週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Firefox6とThunderbird6がリリース! 『Firefoxの灯』にも注目

2011年08月17日 12時22分更新

Firefox6とThunderbird6がリリースされました。
今回のバージョンアップは開発者寄りですが、セキュリティーが修正されたのはうれしいですね。

 

『Firefoxの灯』全体図
Firefox6

また、Firefox6とThunderbird6の公開にあわせて、『Firefoxの灯』なるものが登場!

全国のFirefoxダウンロード状況がリアルタイムでわかります。CSS Transitionを利用したアニメーションも美しいです。

 

日本全体のダウンロード数
Firefox6
拡大図
Firefox6
各県のダウンロロード数
Firefox6
ダウンロード数一覧
Firefox6

 

以下、Firefox6のリリースです。

 便利な開発ツールを追加した Firefox の最新版が登場 - Android 版はデザインを刷新しタブレットにも最適化
デスクトップ版:Web サイトの開発に役立つツールと API 対応を強化
Windows、Mac、Linux 版 Firefox には、Web 開発をより速く簡単にするツール が含まれています。サイト制作やデバッグ作業をブラウザ内で直接行えるようにする各種ツールを、新設の [Web 開発] メニューにまとめました。1 行コンソールの代わりに、JavaScript コードをすばやく入力、テスト、修正できる「スクラッチパッド」を新たに搭載。「Web コンソール」も改良し、時間を節約する自動補完や表示位置の変更機能を追加しました。
開発者が高度で魅力的な Web 体験を提供できるよう、さらに多くの API に対応しました。そのひとつ window.matchMedia は、様々な端末やプラットフォームに対して Web サイトや Web アプリケーションを最適化するのに役立ちます。WebSocket (接頭辞付き対応) と Server-Sent イベント は、ブラウザとサーバ間の同時双方向コミュニケーションを実現し、応答性の高いインタラクティブなリアルタイムチャットやブラウザゲームを簡単に作成できるようにするものです。
一般ユーザにも嬉しい改善があります。タブグループ 使用時に、グループが選択されてから初めてそこに含まれるタブを読み込むようにして、起動を高速化しました。ロケーションバーでは、サイトのドメイン名部分を強調表示するとともに、暗号化接続中に別枠で表示されるドメイン名もしくはサイト運営者名もより目立たせて、Web 上で自分が今どこにいるのかを素早く確認できるようにしました。
皆さんに人気の アドオンも 97% が最新版へ対応済み です。(先日投稿した記事 で説明しましたが、Google ツールバーのように開発が終了してしまったアドオンもあるため、対応率は 100% に達しない場合があります)
この最新版には、前バージョンで見つかったセキュリティ問題の修正も含まれます。詳しくは リリースノート をご覧ください。
現在 Firefox 4 以降のバージョンをお使いの場合、数日中に最新版へ自動更新されます。今すぐ更新したいときは、[ヘルプ] (Mac では [Firefox]) メニューから [Firefox について] を選択してください。
先日お知らせした「Firefox の灯 (ともしび)」も今日から再開です。お楽しみに!
Android 版:デザインを刷新し、豊かな Web 体験を可能にする開発者向け機能を追加
Android 版 Firefox を使えば、皆さんがいつも慣れ親しんでいるブラウザ環境をどこへでも持ち出せます。Firefox は、Web サイトの内容に集中できるよう、洗練されたユーザインタフェースを備えています。今回、Android のルック&フィールと調和を深めるため新たなデザインを採用するとともに、フォントやボタンをタブレット端末向けに最適化しました。今後のバージョンでさらなるタブレットへの対応と最適化を予定しています。
Android 版 Firefox はデスクトップ版を凝縮したアプリケーションで、Firefox Sync、アドオン、タブブラウジング、ワンクリックブックマークなど、おなじみの機能を備えています。これらの機能は普段は左右に隠れているサイドパネルにありますが、最新版では、初回起動時にサイドパネルを自動的にスライドして表示させて見せることで、初めてお使いの方にも分かりやすくなりました。
また、レンダリングの改良によってズームの高速化と文字の鮮明化を実現し、画像の表示もよりなめらかになりました。
Android 版 Firefox も、魅力的なモバイルサイトや高度な Web アプリケーションの開発を支援するため、API 対応を強化しました。シングルタッチイベント API を活用すると、ユーザのタッチイベントやジェスチャーによる入力を判別できます。例えば、指を上下左右に動かすこと (スワイプ) で地図をスクロール可能なアプリケーションや、野球のバットを振って遊ぶゲーム、あるいはパチンコ玉のように鳥を飛ばして物に当てる「Angry Birds」のようなゲームを Web 上で提供できることを想像してみてください。マルチタッチイベントにも今後のバージョンで対応します。
IndexedDB は、ブラウザのローカル記憶領域にデータを保存しておき、オフラインでも Web アプリケーションやアドオンを使えるようにする API です。ダウンロードされるデータ量を削減してサイトのパフォーマンスを向上させることができ、ユーザはインターネットに接続していない環境でもモバイル Web 体験を楽しめます。
この最新版には、前バージョンで見つかったセキュリティ問題の修正も含まれます。詳しくは リリースノート をご覧ください。
Android 版 Firefox は Android Market で配布しています。ダウンロード前にあらかじめ 対応機種 を確認してください (初代 Xpedia などには対応していません)。既に Firefox をお使いの方には、最新版への更新を促す通知をお送りします。
旧バージョン向けアップデート
Firefox のバージョン 4 以降は 高速リリースサイクルへ移行し、メジャーアップデートとセキュリティアップデートを区別しない最新版を原則 6 週間ごとに提供しています。今後は、緊急性がある場合を除き、セキュリティアップデートのみのバージョン (例えば Firefox 5.0.2) は公開しません。
高速リリースサイクルが適用されない旧バージョン、Firefox 3.6 のサポートについては、最短で 2011 年 9 月に終了予定でしたが、法人ユーザワーキンググループ で法人向けサポートの方針が決まるまでは継続することになりました。(現在、LTS = 長期サポート版の実現可能性などが議論されています)
今回、Firefox 3.6 向けにもセキュリティアップデートを公開しています。Firefox 3.6 をお使いの方には、いつも通り 48 時間以内に自動更新機能による通知を行います。詳しくは リリースノート をご覧ください。

●Firefox 6 リリースについてはこちら

●Thunderbird 6 リリースについてはこちら

 

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう