週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Firefox5正式版がリリース! Android版にアノ機能が!?

2011年06月22日 11時44分更新

Firefox5

Firefox5の正式版がリリースされました。
 

インターネットをより良いものにするため、世界規模で活動している非営利法人の Mozilla は本日、Windows、Mac、Linux、Android 向け Mozilla Firefox の新バージョンを公開しました。この新バージョンは、デスクトップ版が 2 億ダウンロード、Android 版が 100 万ダウンロードを突破した、Firefox 4 の大きな成功に続くものです。
Mozilla では、高速リリースサイクルへの移行 によって、Firefox の新機能、パフォーマンスの強化、セキュリティ・安定性の向上を、より迅速にユーザの皆さんへお届けしていきます。
この最新版では、Firefox のあらゆる革新的な機能をより簡単に見つけて使えるよう、1,000 以上の改良とパフォーマンス向上を行いました。優れた Firefox 用アドオンや Web アプリケーション、Web サイトを開発者が作成しやすくなるよう、最新の Web 技術への対応もさらに拡大しました。
Android 版にプライバシー機能「Do Not Track」を追加したことで、Firefox は複数のプラットフォームで Do Not Track に対応する初めてのブラウザとなりました。Web ではユーザのブラウジング行動が追跡され、その情報が利用されることが増えていますが、ユーザの行動追跡に対してユーザ自身が制御できるよう Do Not Track 機能を開発しました。この機能は、ユーザがそうしたオンライン行動追跡を拒否する意志を Web サイトへ伝えることを可能にするもので、Firefox のオプション画面でも設定を見つけやすくなりました。
Firefox は、何十万もの豊富なアドオンを選んで追加することで、機能やデザインを完全にカスタマイズできるよう設計されています。Firefox 4 ユーザの 85% が少なくともひとつはアドオンをインストールして、Firefox を自分好みにカスタマイズしています。
Mozilla では、Web 開発者が HTML、JavaScript、CSS を使って魅力的なアドオンを簡単に作成できるようにする、一連の豊富なリソースを用意しています。Windows、Mac、Linux に対応する新しい Firefox Add-on SDK はローカルでのアドオン開発を可能にし、Firefox Add-on Builder (Beta) は Web ベースのビルド環境を提供します。これらのツールを利用することで、ブラウザを再起動したり Web ブラウジングを中断したりすることなくインストールや更新が可能なアドオンを、すべてのプラットフォーム向けに開発できます。
Windows、Mac、Linux 版の Firefox は、開発者がより素晴らしい Web アプリケーションや Web サイトを作成できるようにする標準技術「CSS アニメーション」に対応しました。Mozilla Hacks には CSS アニメーションのチュートリアル と、Firefox を使って開発者が何ができるのかまとめた ブログ記事 を掲載しています。
Windows、Mac、Linux で Firefox の最新版へ更新するには、[ヘルプ] メニュー (Mac では [Firefox] メニュー) から [Firefox について] を選択してください。Firefox 3.6 もしくは 3.5 をお使いの場合は、それぞれ最新のセキュリティアップデートを適用後、再度 [ヘルプ] メニューから [ソフトウェアの更新を確認] を選択すると、数クリックで最新版へアップグレードできます。Android で Firefox をお使いの場合は、最新版への更新を促す通知が表示されます。


 

Android版Do Not Track機能
Firefox5

Android版にもプライバシー機能“Do Not Track”が搭載されたのはうれしいですね。ブラウジング行動が追跡されるの、嫌ですもの。

Mozilla Japan ブログ
 

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう