2010年04月20日14時00分

Androidケータイ『Xperia』を買った感想はぶっちゃけ!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 Twitterのタイムラインが『iPad』を先行購入した人々の、アハハキャハハウフフで埋め尽くされている昨今、いかがお過ごしでしょう? ワタシはiPad米国発売3日前の4月1日にAndroidケータイ『Xperia』を買いました。

白を買いました!
『Xperia』
↑本当は黒がほしかったのですが、発売初日は品薄でやむなく白を購入。でも白も悪くないです。指紋目立ちませんしね。

 同じAndroidケータイ『HTC Desire』のほうがデザインはイカしているし、XperiaはOSがAndroid 1.6だし(HTC Desireは2.1)、Xperiaは未来永劫マルチタッチには対応できないらしいというのは当然知ってはいたのですが、ガマンできなかったというか辛抱たまらんかったというか、気づいたらベットに寝っ転がってXperiaをセットアップしていました。会社休んで。

ホーム画面はこんな感じ
ホーム画面
↑Timescapeウィジェットはソッコー削除しました。あれは面積占有しすぎです。代わりによく使うアプリのアイコンと、カレンダー、iモードメールクライアント『IMoNi』、ドコモ料金確認ソフト『My docomo checker』のウィジェットを置いています。

 で、HTC Desireの発売を直前に控えたいま、Xperiaの感想をぶっちゃけると「結構いーんじゃないの?」です。

 マルチタッチできないことは正直言って“まったく”気にならないです。ワタシは『iPhone』ユーザーでもあるのですが、基本的にマルチタッチ使わないんですね。iPhoneでゲームやらないですし、操作もほとんど片手でするので必然的にマルチタッチしないと。

IMEは『OpenWnnフリック対応』
『OpenWnnフリック対応』
↑iPhoneでフリック入力が身体に染み付いているので、OpenWnnフリック対応をインストール。フリック入力だとキーを同時押しすることないので、マルチタッチできないことも気になりません。

 でも、不満はありますよ! XperiaはGmailがマルチアカウントに未対応なんですね。プライベート用、仕事用とアカウントを使い分けている身としては、これはかなり致命的。Android 1.6から2.1にバージョンアップするためには、かなり検証に時間がかかるらしいのですが、ドコモさんとソニー・エリクソンさんには一刻も早くバージョンアップしてほしーですね。

 あと、これはAndroidケータイ共通の問題かもしれませんが、バッテリーの消費が激しいですね。出先での充電手段確保は必須です。

超オススメアイテム!
『ADM-04 miniUSB-microUSB変換アダプタ[MicroUSB変換アダプタ]』
↑オズマ『ADM-04 miniUSB-microUSB変換アダプタ[MicroUSB変換アダプタ]』は非常に便利。miniUSBケーブルは自宅にも会社にも余りまくっていますし、訪問先でもわりと調達しやすいので、この変換アダプターをカバンに常備しておけば、すぐ充電できるというわけです。

 さて、実はXperia買ってから、まだ有料アプリを買ったことがないんですねー。ちょうどTwitterクライアントを物色しているところですので、次回は有料アプリ購入顛末記などを書いてみたいと思います。ではまた!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking