週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

もう食べましたか?

注目!ロッテリアの新レギュラー 「チキンカツバーガー」は240円 旨辛バーガーもあるよ

2024年01月11日 17時35分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

もう食べた?

 ごきげんよう、アスキーグルメのナベコです。ご存知、ハンバーガーチェーンのロッテリアでは、最近メニューがずいぶん変わりましたよ。

上段左から順に「旨辛ビーフバーガー」「彩り野菜ビーフバーガー」、「濃厚チーズてりやきバーガー」「とろける4種のチーズチキンカツバーガー」「チキンカツバーガー」

 2023年12月11日より新レギュラーバーガーが5つ登場(関連記事)。

 同年春より、ロッテホールディングスからゼンショーホールディングスに売却され、9月には新ブランド「ゼッテリア」が立ち上がるなど会社的な変化も著しいロッテリア。

 そんなロッテリアの新しいレギュラーバーガーをチェックしてみましょう。

ロッテリアの新レギュラー5品はどんな味?

【2023年12月11日登場 新レギュラーバーガー】
「旨辛ビーフバーガー」単品420円、MMセット770円
「彩り野菜ビーフバーガー」単品440円、MMセット790円
「濃厚チーズてりやきバーガー」単品440円、MMセット790円
「とろける4種のチーズチキンカツバーガー」単品390円、MMセット740円
「チキンカツバーガー」単品240円


■「旨辛ビーフバーガー」

 名前にある通り辛口の商品。ビーフパティに、ハラペーニョ、シラチャーソースを合わせ、からしマヨ、レタスとともにバンズでサンドしています。

 ロッテリアのビーフパティは、岩塩や胡椒などのシンプルな味付けで肉の甘味と旨味を引き出した100%ビーフを使用。

 ハラペーニョとは唐辛子の一種。シラチャーソースとは、タイ発祥のチリソースで、辛い中にもビネガーの酸味やニンニクの旨みが感じられるのが特徴です。

 食べてみると、ハラペーニョと、シラチャーソースが相まって、辛さが鮮烈です!しかも、ただ辛いだけではなく、酸味があるのが個性的です。後味はキリッとした辛さが残って、クセになりそう!

 攻めた辛さで、その上バランスもいいので、辛いものが好きな私はリピートしそう。ただ、ビーフパティがメインで、具材としてはシンプル。厚みがあまりないのに単品420円するのがちょっと悩みどころ。

■「彩り野菜ビーフバーガー」

 ビーフパティに、ダイスカット状の玉ねぎとピクルス、厚切りトマトに、オリジナルハニーマスタードソースを合わせ、からしマヨ、レタスとともにバンズでサンド。

 厚切りトマトが挟まれていて、見た目にもフレッシュな一品ですね。レタスのシャキシャキ感や、ダイスカットした玉ねぎの食感が豊かです。ハニーマスタードは、辛さはほとんどなく、ちょっと甘いドレッシングのような感覚でいただけました。

 例えるなら、モスバーガーの「モス野菜バーガー」のような存在で、野菜の旨さを引き立てたバーガーです。日頃、野菜が不足しているなという人も、罪悪感なく食べられそうですよ。


■「濃厚チーズてりやきバーガー」

 おなじみのてりやきバーガーにゴーダ、チェダー、マスカルポーネ、パルメザンの4種チーズをブレンドしたチーズソースを合わせた一品。

 てりやきソースは、たまり醤油、三温糖、オイスターソースを合わせているそうで、甘くてまったり。チーズソースが、コクや酸味がある為、一層あとをひく味わいになっています。ちょっと大人のてりやきバーガーと言えるでしょう。


■「とろける4種のチーズチキンカツバーガー」

 鶏むね肉のチキンパティに、こちらも4種類のチーズをブレンドしたチーズソース、サウザンソース、デミグラスソース、スライスチーズを合わせ、キャベツとともにバンズでサンド。

ポイントは、パティの上からチーズソース、下にはスライスチーズを合わせてチーズを使用しているところ。

 分厚いチキンパティにデミグラソースが絡んで洋食屋さんのメニューのよう。さらにチーズがたっぷり絡んでとてもリッチな味わいです。シャキシャキ食感のキャベツが、またチキンパティに合います。

 新レギュラーの中で一番ボリューミーだったのはコチラ。お腹が減っていて、しっかりした重量感あるものを食べたい時はこちらがオススメ。

■「チキンカツバーガー」

 先ほどの「とろける4種のチーズチキンカツバーガー」をシンプルにしたもの。価格は単品240円とお手頃ですが、お得なセットは付けられないので注意。

 チキンパティに、サウザンソース、デミグラスソースを合わせていて、キャベツも一緒にサンドしています。

 ややコンパクトな仕上がりながら、シャキシャキのキャベツの食感とソースの味わいが楽しめる"カツサンド"気分でいただけます。

 以上、昨年末ごろから登場したロッテリアの新レギュラーでした。

なくなってしまったメニューも……

 私のお気に入りは「旨辛ビーフバーガー」です。辛いものが好きだから、というのもあるし、ただ辛いだけではなく他のチェーンとはひと味違う、シラチャ―ソースを使った辛味が印象に残ります。

 また、単品240円というお手軽な価格で買える「チキンカツバーガー」も買う機会が多くなりそう。

 新しいメニューが増えましたが、一方で、見かけなくなったメニューもちらほら。もともと期間限定だった場合もありますが、例えば、一時期話題になった「クラシックバーガー」や「ソイ野菜バーガー」は現在ありません。他にも「半熟タマてりバーガー」、「フィッシュタルタルバーガー」あたりもないようです……。

 変化の波で、お気に入りがなくなってしまうとさみしいですが、おいしい新商品もどんどん出てきているので、これからのロッテリアを見守りましょう!

ナベコ

酒好きご飯好きのライター、編集者。
♪アスキーグルメでおいしい情報発信中♪

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事