さとるの自腹現地レポート(欧州バス編)
ヨーロッパ旅行を“激安“にする キング・オブ・長距離バス「FlixBus」の魅力
現在、インフレや円安の影響をもろに受けているのが航空券。特にヨーロッパ(欧州)路線は社会情勢もあってロシアなどの上空を飛ばず遠回りをするため、以前と比較するとかなり割高になっています。せっかく高い料金を払ってヨーロッパに行くなら、ちょっと長めの休みを取って、あちこち回って旅をしようと考えている人も少なくないと思います。
イギリスを除き、ヨーロッパは基本的には地続きなので移動はしやすいエリアです。移動方法も飛行機や鉄道などありますが、極力移動費を抑えて節約したいという人にオススメなのが「バス移動」です。
移動費を安くするなら
LCCよりもバスが便利なヨーロッパ
というのも飛行機で移動する場合、ヨーロッパはLCCが発達しているので荷物が多いと意外と高くつきます。鉄道での移動も短距離ならいいですが、長距離だと荷物の管理が心配。その点バス移動は、荷物をトランクに預けられるし、なにより激安価格で移動できます。
特にオススメなのが「FLiXBUS(フリックスバス)」。ドイツ・ミュンヘンに本社がある「Flixmobility」が運営しているバスサービスです。その特徴はなんといっても路線数の多さ。ヨーロッパだけでなく、北米やブラジルなどでもサービスを提供しています。ちなみにすべてのバス路線をFLiXBUS自体が運行しているのではなく、各地域のバス運行会社と提携してFLiXBUSブランドとして運行している感じです。
予約方法は公式サイトもしくは公式アプリから。予約するタイミングが早ければ早いほど割引価格で提供され、なかには2.99ユーロ(約468円)といった激安価格も。筆者は2023年の2月末から3月頭にかけて西欧を回ってきましたが、実際に利用したFLiXBUSの路線と価格、そして乗車時間は下記のとおりでした。
・ドイツ ベルリン →オランダ アムステルダム
/29.99ユーロ(9時間15分)
・ベルギー ブリュッセル →スペイン サンセバスティアン
/38.99ユーロ(16時間40分)
・スペイン サンセバスティアン →スペイン バルセロナ
/33.70ユーロ(7時間35分)
・スペイン バルセロナ →フランス リヨン
/59.99ユーロ(11時間40分)
・フランス リヨン →ドイツ ベルリン
/54.99ユーロ(17時間45分)
(次ページ:バスへの乗車はQRコードを見せるだけと簡単)
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります