週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

気になる内部に潜入!

前代未聞!! 中野に1棟まるまる「エンタメビル」がオープン 話題の「マーダーミステリー」もできちゃう

2023年10月10日 18時05分更新

文● 渡辺りえ(りえぞー) 編集●ASCII編集部

遊びたいすべての人と、遊びを作っているすべての人たちがターゲット

 以上、エンタメビルを1階から3階までめぐってきました。

 気になるレンタルスペースの貸出料は、平日だと1時間1900円、土日祝日は1時間2200円。私自身、様々な体験イベントでレンタルスペースを利用していますが、こちらの料金は相場よりも安価です。しかも、装飾から照明まで細かいところも考えられていて、様々な使い方ができると感激しました!

 最後に、運営のきつね君にお話を伺いました。

中野 エンタメビル マダミス

きつね君にお話をお聞きしました!

――今回誕生したエンタメビルは、どんな人に向けた場所でしょうか?

きつね君:遊びを作っている人たちと、遊びが好きな人たち、すべてがターゲットです。

 私たちStudio OZONがもともとやろうとしていたのは、クリエイターのフォローやサポートです。もちろん、その先には作り手じゃない“遊び手”の人たちがいます。

 クリエイターはもちろん、遊び手の人も気軽にこのエンタメビルに来て、気になっている作品で遊べるとか、1階のカフェバー「青色喫茶Oz」でコミュニケーションをしてコンテンツを知れるとか、そういった場にできればいいなと思っています。

――なるほど。体験コンテンツ好きとしては、新しい創作がここから生まれてくる気がしてワクワクします!

きつね君:そうですね、私たちは人にものをクリエイトさせる、作らせることはできませんが、創作が生まれる空間を作ることは使命だと感じています。

 「青色喫茶Oz」でたまたま居合わせたクリエイター、遊び手、企業さんなどが、同じ空間で飲んだり食べたりする中で、自然と会話が生まれたりして、繋がりができて、そこから何か生まれてくることもあるのではないでしょうか。

 例えば、マーダーミステリーってお互いを知らなくても遊べるじゃないですか。コンテンツを通して、人と人を繋げている。天気の話ではなく、そこに起きている事件を基にコミュニケーションをして、終わったら感想戦で盛り上がっている。そのコンテンツの部分を、カフェバーが担ってくれれば嬉しいですね。
 

――この空間が人を繋げて、さらに遊びに繋がっていくんですね。ありがとうございました。
 


 レンタルスペースの貸し出しや、体験できるコンテンツについては、Webサイトを始め、初めての方にも気軽に来ていただけるように、XやInstagramから発信を予定しているそうです。興味のある方は、ぜひWebサイトやSNSをご覧ください。

中野 エンタメビル マダミス

~Studio OZONエンタメビル~
・公式WEBサイト:https://ozbldg.com
・X:https://twitter.com/kissa_Oz
・インスタグラム:https://instagram.com/kissa_oz/

【青色喫茶Oz】
営業時間:24時間営業
定休日:なし
席数:19席

【レンタル貸出金額】
平日 1900円/1h
土日祝 2200円/1h

【住所】
東京都中野区中野3-34-19

 また、3階ではマーダーミステリー専門店「ジョルディーノ」と、マーダーミステリーの司会進行的な役割を担うGM(ゲームマスター)としてタレント的な人気を誇る「マシューさん」がタッグを組み、「マダミスギルド」を発足。この三階堂研究所をサテライト店として、作品の公演を予定しているそうです。マーダーミステリーはじめての方の入り口としても、とても良い場所になるかもしれませんね!

・マーダーミステリー専門店「ジョルディーノ」:https://joldeeno.com/
・出張ゲームマスター・マシューさん: https://twitter.com/matthew_MmysG
・マダミスギルド:https://twitter.com/MurderMysteryG

次ページ:雰囲気たっぷりの写真を公開

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう