週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

気になる内部に潜入!

前代未聞!! 中野に1棟まるまる「エンタメビル」がオープン 話題の「マーダーミステリー」もできちゃう

2023年10月10日 18時05分更新

文● 渡辺りえ(りえぞー) 編集●ASCII編集部

まるで映画の世界。さらに自分で演出ができるなんて!

 さて、まだまだレポートは続きます。2階より上は、1階とはガラリと性格が異なり、基本的にはいわゆる「レンタルスペース」です。

■2F…レンタルスペース「叶探偵事務所」

 ここが、すごかった……!

 兎にも角にも、まずは写真をご覧ください。

中野 エンタメビル マダミス

え??

 2階は「叶探偵事務所」と名付けた、いわゆるシャーロックホームズの事務所のようなコンセプトの貸し出しスタジオだそうです。

中野 エンタメビル マダミス

中央には大きな机と椅子

 素晴らしいことに、照明はRGBカラーで自由に色を変え放題。

 映像を自由に映し出せるスクリーンや、レーザー光線も備え、さらに、なんと、スモークも炊き放題……!

中野 エンタメビル マダミス

スモークを炊いてレーザーもオン!

 会場を自由に演出し放題です。

 しかも各種ライトやレーザーは、特別な知識がなくても使えるリモコン仕様。はじめて使う方でも安心です。

 こんな雰囲気たっぷりの空間でマーダーミステリーやストーリープレイングを思う存分遊んでみたい……!

 さらにこのフロアでは、衣装の貸出しもあります。

中野 エンタメビル マダミス

クローゼットの衣装は使用してオーケー

 こちらの衣装は、YouTuberの「えっちゃん」(https://twitter.com/ecchan_bom2)が監修を担当されたとのこと。

 白衣やメイド服、チャイナ服、探偵風、令嬢風などなど、様々な世界観を演出できる衣装が詰まっております。これで心身ともに、物語の世界に没入する準備はバッチリです!

 しかしまだ1つ、とっておきの驚きが残っていました。

 皆さん、お気づきになったでしょうか。衣装が詰まったクローゼットの写真にある違和感に……。

中野 エンタメビル マダミス

!!!

 そう、なんとこのクローゼット……。

 奥に部屋があるんです!

中野 エンタメビル マダミス

人が消えた

 クローゼットの奥にお部屋って、私、子どもの頃に「ナルニア国物語」を見てとても憧れていたんです。夢が実現されている……。

中野 エンタメビル マダミス

隠し部屋!!!!?

 こちらの部屋も照明は自由に設定可能です。(ついおどろおどろしい赤い照明にしてしまった)

 体験型コンテンツはもちろんですが、撮影用に使用したり、はたまたお芝居の会場にしたりするのも、面白そうだなと感じました。レンタルスペースなので用途はアイデア次第で広がりそうです。

次ページ:3階は打って変わって……

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう