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AMDはWQHD向けGPU「Radeon RX 7700 XT/ RX 7800 XT」で優勢を取れるか?【後編】

2023年09月06日 22時00分更新

RX 7900 XTとの落差が激しい「STAR WARS Jedi: Survivor」

 「STAR WARS Jedi: Survivor」では画質“エピック”、レイトレーシングは有効、アップスケーラーを使う場合はFSR 2“バランス”を追加。新規ゲームを開始して最初の連行シーンにおけるフレームレートを計測した。

STAR WARS Jedi: Survivor:1920x1080ドット時のフレームレート

STAR WARS Jedi: Survivor:2560x1440ドット時のフレームレート

STAR WARS Jedi: Survivor:3840x2160ドット時のフレームレート

 RX 7600ではフルHDでも最高設定で60fpsプレイは期待できなかったゲームだが、RX 7800 XTもRX 7700 XTも微妙に60fpsを割る瞬間はあるものの、平均としては60fpsを大きく超えるフレームレートを発揮。特にRX 7700 XTの場合、足回り的に格上のRX 6800をわずかに上回っている点に注目したい。逆に言うとRX 7800 XTはRX 7900 XTとの差が大きい。この中間に入っているのは中国限定モデルとされる「RX 7900 GRE」が担っているので、これ以上RX 7800 XTのパフォーマンスを引き上げる訳にはいかないのかもしれない。

STAR WARS Jedi: Survivor:FSR 2“バランス”、2560x1440ドット時のフレームレート

STAR WARS: Jedi Survivor:FSR 2“バランス”、3840x2160ドット時のフレームレート

 FSR 2を利用することでRX 7800 XTはRTX 4070のすぐ後ろに迫ることはできたが、より格上のRTX 4070 Tiには及ばなかった。FSR 2を使わない時よりもフレームレートがより高めで安定するため、STAR WARS: Jedi Survivorを遊ぶ際は躊躇することなくFSR 2を利用したい。

 ちなみに、RX 5700 XTのフレームレートがRX 6700 XTをわずかに上回っている点に疑問を感じたかもしれないが、これはRX 5700 XT環境ではテクスチャーの解像度が下がってしまうためだ。レイトレーシングの設定も有効化できる(Cyberpunk 2077等ではRX 5700 XT環境だと有効化できない)が、正しく処理されていない可能性もある。ただこの仮説に確信を得られるだけの根拠がないため、結果をグラフに記載している。

STAR WARS Jedi: Survivor:ベンチマーク中におけるTBPの平均値(単位W)、および10Wあたりのワットパフォーマンス(単位fps)

STAR WARS Jedi: Survivor:FSR 2を利用したベンチマーク中におけるTBPの平均値(単位W)、および10Wあたりのワットパフォーマンス(単位fps)

 STAR WARS Jedi: SurvivorではRX 7700 XTのTBPはRX 7800 XTより常に下となる。前編で紹介した「Overwatch 2」ではRX 7800 XTとRX 7700 XTのTBPがほぼ同じ(場合によってはRX 7700 XTが上のことも)という結果となった。ここだけGPUの格とTBPが連動している点が興味深い。また旧世代のRadeonと比較するとRX 7700 XTはRX 6800より微妙にTBPが増えているが、フレームレートが向上しているぶん、RX 7700 XTのワットパフォーマンスは同等か、やや上になる。

「Hogwarts Legacy」ではレイトレーシング入りでもFSR 2を使えばかなりイケる

 「Hogwarts Legacy」では画質“最高”、レイトレーシングも全て有効化&最高、アンチエイリアスは“TAA高”、もしくはFSR 2/DLSS“バランス”+DLSS FGに設定。常時ボーダーレスウィンドウ表示のゲームであるため、デスクトップの解像度をフルHDに変更して検証している。南門の橋〜ホグワーツ城内に至る一定のコースを移動した際のフレームレートを計測した。RX 5700 XT環境ではレイトレーシングの設定が有効化できないため、結果は記載していない。

Hogwarts Legacy:1920x1080ドット時のフレームレート

Hogwarts Legacy:2560x1440ドット時のフレームレート

Hogwarts Legacy:3840x2160ドット時のフレームレート

 アップスケーラーのない状態でのレンダリングでは、RX 7800 XTはRTX 4070 Tiのすぐ後ろにつけており、WQHDでも平均80fpsを越えるパフォーマンスを発揮した。さらにRTX 4070やRTX 4070 Ti等と比べると、最低フレームレートの落ち込み方が微妙に緩やかで、カクつきはするものの割と快適に遊べるフレームレートである点は評価に値する。

 しかしその一方、RX 7700 XTはRX 6700 XTには勝っているが、RX 6800 XTどころかRX 6800に大きく引き離されているシーンが見られた。このゲームではRX 7700 XTのメモリーバス幅が192bitだから伸びないのか、RX 7700 XTのInfinity Cacheが少ない(メモリーコントローラーとInfinity Cacheはセットで増減される)ためなのか、単純にレイトレーシングを処理するRay Acceleratorが少ないかまでは断言できない。けれども、足回りの太いRX 7800 XTに比べると、足回りの細いRX 7700 XTは極限状況での性能において見劣りすることは否定できない。

Hogwarts Legacy:FSR 2/ DLSS“バランス”&DLSS FG、2560x1440ドット時のフレームレート

Hogwarts Legacy:FSR 2/ DLSS“バランス”&DLSS FG、3840x2160ドット時のフレームレート

 FSR 2を利用するとRadeon勢もWQHDで平均100fpsを越える快適な環境になるが、DLSS FGが利用できるRTX 4070 TiやRTX 4070には届かない。

Hogwarts Legacy:ベンチマーク中におけるTBPの平均値(単位W)、および10Wあたりのワットパフォーマンス(単位fps)

Hogwarts Legacy:FSR 2/ DLSS&DLSS FGを利用したベンチマーク中におけるTBPの平均値(単位W)、および10Wあたりのワットパフォーマンス(単位fps)

 RX 7700 XTのTBPがRX 7800 XTよりも30W程度、RX 6800より12〜20W程度低い。同じレイトレーシングを使っていても、前編で紹介したCyberpunk 2077とはTBPの使われ方がだいぶ違うようだ。

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