週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「SAOラスト リコレクション試遊体験 in 攻略会議」ブース出展&注目情報

「ソードアート・オンライン LAST RECOLLECTION」は歴代キャラ全員集合! 注目の新キャラ「ドロシー」は癖ありで強い

2023年09月06日 19時00分更新

SAOラスコレ

当日限定でベルサール秋葉原の壁面に飾られた「SAOラスコレ」特大イラスト!

 バンダイナムコエンターテインメントは8月26日、ベルサール秋葉原にて「SAOゲーム攻略会議2023 -CONNECTING-」を開催。

 イベントでは「ソードアート・オンライン」(以下SAO)ゲームシリーズ10周年を記念した様々な企画を開催。これまでのタイトルを振り返るブース出展や、最新情報を届けるステージイベントを実施した。

SAOラスコレ

「SAOラスコレ」ブースの様子。10周年メモリアルエディションの展示と試遊体験を実施

 10月5日発売の家庭用ゲーム機用ソフト最新タイトル『ソードアート・オンライン LAST RECOLLECTION』(以下SAOラスコレ)もブースを出展。本記事では、展示の内容やゲーム試遊の感想などを紹介する。

SAOラスコレ

 本タイトルは、SAOで描かれる仮想世界「アンダーワールド」を舞台とし、ゲームオリジナルシナリオで「War of Underworld」編が紡がれる作品。至高のAI「A.L.I.C.E.」を巡って人界と暗黒界が争う「最終負荷実験」が描かれる。

SAOラスコレ

いざ、SAOラスコレの世界へ!

 SAOラスコレの体験プレイも実施。会場では事前申し込みで当選した参加者が発売前のゲーム体験に賑わいを見せていた。本イベントで体験できたゲーム内容は以下の通り。

ドロシーを操作してほしい!
より速く・派手に進化したバトルシステム

SAOラスコレ ドロシー

新キャラの暗黒騎士「ドロシー」。武器は「大鎌」を使う

 今回体験できたのは、暗黒界の限定的なマップ散策とボスモンスター1体の討伐戦。

 前作の「ソードアート・オンライン Alicization Lycoris」は、アンダーワールドの人界にフォーカスしたゲームだったので、太陽が昇らない赤色の空と枯れた土地がフィールドとなる暗黒界の世界は目新しい。

SAOラスコレ

舞台の1エリア アンダーワールド 暗黒界「ヴォルフォーン乾燥帯」

 ゲームを触ってみて最初に思ったのは、全てのアクションが滑らかでスピーディーになっていたこと。「通常攻撃」や「ステップ」といった戦闘中の動きはもちろん、マップを散策している時の移動さえ速くなっている。

 一度行った場所に瞬間移動できる「ファストトラベル」のセーブポイントも本作では増設したという。ストーリーを楽しみたい人にとって移動に時間をかけなくていいのは嬉しいアップデートだろう。

SAOラスコレ キリト

「二刀流」キリトをプレイする様子。火力がお化け!

 使用したキャラクターは、キリトとドロシー。

 主人公にして「二刀流」を使う唯一無二の戦闘スタイルを持つキリトは、やはり火力もトップクラス。キリトを操作する場合、ガードやステップ回避をあまり考えずに火力でゴリ押しできるのが魅力だ。

 バトルの爽快感は言うまでもなく気持ちが良い。これまで物語で魅了してきた二刀流を自分の操作で扱えることは快感だった。

SAOラスコレ ドロシー

「大鎌」ドロシーをプレイする様子。癖が強く操作が楽しい!

 ドロシーが使う「大鎌」は、本作から登場した新武器種。ほかの武器と比べて動作は少し遅く感じたものの、一撃の威力が高いようで動きもパワフルな印象だった。ソードスキルのエフェクトも派手でかっこいい!

 大鎌はHPを消費して使用するソードスキルや、逆にHPを吸収できるソードスキルがある。これまでになかった癖の強い武器だが、戦闘に幅が広がって面白い。SAOラスコレをプレイした際には、ぜひドロシーを操作して新武器の魅力を体験してみてほしい。

 そしてドロシー以外にも、本ゲームには特殊な武器を使うキャラクターが登場する。当日ステージイベントで発表された注目情報は次ページにて。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう