週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

エックスではなく“クロス”です

ハウス食品から約10年ぶり新・ルウカレー! バーモント、ジャワなどに続くのは「X-BLEND」

2023年08月15日 16時00分更新

 ハウス食品は、およそ10年ぶりとなる大箱ルウカレーの新ブランド「X-BLEND CURRY(クロスブレンドカレー)」甘口・中辛(140g、各278円)を、8月14日に販売開始しました。スーパーなどで展開。

三大ブランドに続く「クロスブレンドカレー」

 X-BLEND CURRYは、ハウス食品の三大ブランド「バーモントカレー」「ジャワカレー」「こくまろカレー」に続く、新たな軸のルウカレーとして「スパイスフルなおうちカレー」というポジションを打ち出すブランド。「家のカレーが、スパイスフルに。」というブランドコピーを掲げています。

「辛口」は辛味順位が5段階で3

「甘口」は5段階で2

 ブランド名の「Xに(クロス)」には、ハウスが培ってきた日本人の舌に合う「おうち(欧風)カレー」をベースに、「トレンド感のあるインド風スパイスの良さをX(クロス)し、大人も子どもも一緒に楽しめる味わい」といった意味が込められているそうです。

「華やかな香り」「心地よい余韻」が特徴

 本ブランドでは、一般的にスパイスでイメージされる「辛さ」を求めたわけではなく、スパイスが持つ「香り」と「旨み」に着目して開発。スパイスを調合し、加熱・焙煎して引き出される「華やかな香り」と「心地よい余韻」をコンセプトに掲げています。

 スパイスの選定だけでおよそ7ヵ月、通常の3倍以上の時間をかけたそうで、使用するスパイスの数としても産地や加工度の違いも含めると、同社ルウ製品の中でも最多クラスなんだとか。

 スパイス感がありながらも子どもも食べたくなる、“スパイスの魅力に溢れたおうちカレー”を実現したとうたうX-BLEND CURRY。これまでのカレーに物足りなさを感じていた人は試してみるといいかもしれませんね!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう