週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

2023年7月27日(木)発売

【本日発売】グーグル「Pixel Fold」 25万でも欲しくなる理由は?

2023年07月27日 08時00分更新

Googleの折りたたみスマホ「Pixel Fold」は“Pixelらしさ”が光る使いやすく満足度が高い1台

 折りたたんだ状態のサイズは縦が約139.7mm、横が約79.5mm。約5.8型、FHD+(2092×1080ドット)の有機ELディスプレーを搭載します。縦長なGalaxy Foldシリーズと比べると少しずんぐりとしたサイズ感になりますが、片手でも画面上部に指が届きます。また、折りたたみスマホは一般的なスマホよりも重いため、大きく手からはみ出るサイズだと片手操作の際にバランスを崩してしまう不安もあります。その点、Pixel Foldはバランスがとりやすいと感じました。

[記事を読む]

【写真家レビュー】お世辞抜きで欲しい「Pixel Fold」圧倒的に便利!

 インナーディスプレーの脇にもカメラが内蔵されているので、「テーブルトップモード」でビデオ通話やライブ配信も楽。また開いた状態でインナーディスプレーではなく、反対のアウターディスプレーと背面カメラをこちらに向ければ、高画質で自撮りやビデオ通話、ライブ配信ができます。これはGalaxy Z Fold4でもできるらしいが、折りたたみスマホの多様さを感じさせます。

 フォトグラファー目線でいえば、折りたたみの開き方を工夫することで、三脚やスタンドが不要になる点に魅力を感じました。本機を置く場所があることが前提ではあるが、据え置きで動画を撮ったり、集合写真や夜景、星景を撮ることも簡単です。

 もちろん通常の撮影であれば、2つ折りを開くことなく、アウターディスプレーでこなすことができます。とはいえインナーディスプレーの大きな画面で撮影するほうが気持ちいいし、より正確なフレーミングができるのも確かです。

[記事を読む]

【実機レビュー】Google Pixel Fold、25万円スマホの活用術を徹底検証

 動作は全般にきびきびとして安定感があります。グーグルは内蔵バッテリーによる連続駆動時間が「24時間以上」(バッテリーセーバーはOFFの状態)であるとしています。筆者がふだんスマホを使う感覚で、ウェブを見たりテザリングをしたり、動画や音楽コンテンツの視聴も合間に挟みながら1日通して使ったところ、フル充電の状態から24時間経過時のバッテリー残量は17%でした。

 Pixel Foldのメインカメラの実力は、Pixel 7シリーズのフラグシップモデルである「Google Pixel Pro」にも肩を並べるレベルです。シリーズの中でPixel 7 Proだけが搭載する「マクロ撮影の機能がない」ことや、「超解像ズームの倍率はPixel 7 Proの方が高い」などの違いはあります。

[記事を読む]

Pixel Foldは折りたたみスマホ最薄クラスでカメラも性能も文句ナシ!の巻
【15分+αライブ】:スマホ総研定例会271

 毎週月曜夜は、アスキー編集部で四六時中スマートフォンの話ばかりしている“スマホ総研”のメンバーが、入れ替わり立ち替わり、スマホに関するちょっとしたトークを生放送でお届けします。今回は折りたたみスマホの「Pixel Fold」をチェック! ライバルとはスタイルの異なる縦横比に加え、ピッタリと閉じることでかなり薄い点も特徴。基本性能も高い本機の特長やどんなことが可能か、詳しく紹介します!

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう