週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「産直ドミノ基金 端数寄付プログラム」がスタート

ピザ代金の「端数」を寄付できるように。ドミノ・ピザ 生産者支援活動の新たな一手

2023年05月23日 19時00分更新

ピザ注文時の端数額を寄付できるように

 ドミノ・ピザは5月22日、国際フィンテック・プラットフォーム企業のAdyenとの寄付プログラムを展開すると発表した。

 同日より、アプリおよびウェブ経由でドミノ・ピザを注文した利用者は、任意で注文の総額を100円単位で切り上げた端数を産直ドミノ基金(Sanchoku Domino’s Foundation)に寄付し、社会や環境問題の改善に取り組む生産者の活動を支援できるようになった。

 なお、寄付活動のコスト(運営手数料および決済手数料)は、Adyenが全額負担するため、ドミノ・ピザを通じて寄せられた寄付金は100%が産直ドミノ基金に贈られ、被支援団体に届けられる。

産直ドミノ基金とは

 産直ドミノ基金は、ドミノ・ピザが、「クワトロ・産直ドミノ」シリーズの発売を機に、2022年4月に創設。クワトロ・産直ドミノシリーズは、日本全国のこだわり食材を使った、4つの味が1枚で楽しめるクワトロ・ピザ。2022年4月より、このシリーズを春、夏、秋に販売し、1枚あたり10円を産直ドミノ基金に積み立ててきた。

 同基金では、日本の生産者の今と未来を応援するため、社会や環境問題の改善をめざした具体的な活動をしている団体を助成する応援プログラムを実施している。

 ドミノ・ピザ ジャパンのマーケティング部PR課課長 兼 産直ドミノ基金代表理事の松原歩氏は、「美味しいアツアツのピザをお楽しみいただく際に、少し将来のことにも目を向けていただき、日本の農業の発展や日本の食を支えるチャレンジをお客様と共に進めていかれることを嬉しく思います」とコメントしている。

※価格は税込み表記です。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう