週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ブラウザー「Edge」サイドバーから「DALL-E」で画像を生成「Image Creator」の使い方

2023年05月07日 12時00分更新

Edgeのサイドバーから「Image Creator」をクリックする

 Windows 11の標準Webブラウザー「Edge」のサイドバーに画像生成AI機能「Image Creator」が搭載された。まだプレビュー版で順次展開している状態だが、日本語版でも多くの環境で利用できるようだ。

 画像生成AIには、今注目されているChatGPTを開発したOpenAIによる画像生成の学習モデル「DALL-E」を採用しており、自然言語から画像を生成してくれる。日本語でも利用できるので、早速試してみよう。

Windows 11の標準Webブラウザー「Edge」のサイドバーから
手軽に日本語で画像生成が可能!

 まずは、Edgeのサイドバーから「Image Creator」をクリックしよう。見当たらない場合は、下の「+」アイコンをクリックすると、追加できる項目が表示される。そこにも、「Image Creator」のアイコンがなければ、まだ展開されていない状態ということだ。筆者の手持ちPCでも、展開されていないPCがある。この場合は、残念ながら待つしかない。

プロンプト「熊のぬいぐるみ」を入力して「作成」をクリック

 「Image Creator」が開いたら、入力フォームにプロンプト(画像の内容を指示するキーワード)を入力して「作成」をクリックする。初回のみ、Microsoftアカウントへのログインが求められる。キーワードを入力すれば、数秒で画像が表示される。

画像が4枚生成されるので、1枚をクリック

 「熊のぬいぐるみ」と入力するだけで、4枚の画像が生成された。どれも、かわいい熊のぬいぐるみの写真で、AIが今この場で生成したとは思えないほどのクオリティだ。

画像をダウンロードしたり共有したりできる

 写真を選択すると、大きく表示され、「…」メニューからダウンロードしたり、「共有」メニューから共有URLをコピーできる。共有URLを開くと、ブラウザーの全画面で画像が表示され、さらに共有したりできる。

共有URLを開いた画面

 「アイディアを探す」タブを開くと、ほかの人が生成した画像を確認できる。気に入った画像をクリックすれば大きく表示されるだけでなく、プロンプトも確認できる。コピーして試してもいいし、少し改変してもいい。

ほかの人の画像を見てプロンプトを勉強できる

 かわいい虎の木彫りがあったので、キーワードを確認してみると、「tiger nesting dolls」とのこと。なるほど、入れ子人形をキーワードにしているようだ。そこで、「tiger」を消して、「柴犬」にしてみる。英語と日本語を混在させても問題なし。かわいい柴犬の木彫り人形が生成された。

一部、日本語で改変して画像を生成してみる

 プロンプトはシンプルに文章で入力してもいいし、列挙してもいい。できるだけ具体的に記載するのがコツだ。例えば、金属製の猫の置物を生成したいなら「3Dレンダリング、猫、金属、イルミネーション、迫力のある印影、レイトレーシング、ハイパーリアリズム」と入力してみる。水墨画を描きたいなら「ハイパーリアリズム、8K、水墨画、遠くにある山、広がる空、老人が一人小舟に乗っている」と入力してみる。どちらも、いい感じの画像があっという間に生成される。

金属製の猫の置物を生成

老人が川で舟をこいでいる水墨画を生成

 何も写実的な画像しか作れないわけではない。アニメ風の画像も作れるし、きちんと指示すれば、アイコンを作ることもできる。

アイコンも生成できる。プロンプトは「鉛筆のアイコン、正方形、フラットカラー、枠、ペン」にした

 画面右上には稲妻マークが表示され、画像を生成するごとに減っていく。筆者の場合は、最初に100ポイントあり、このポイントを使って画像を高速生成している。なくなっても使えなくなるわけではなく、時間がかかるようになるだけ。ポイントは毎週補充されるようだ。

 Edgeのサイドバーで気軽に出力できるので、SNSやブログなどで必要になったときにすぐ使えるのが便利だ。使えるようになっている人はぜひ試してほしい。

 

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事