週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

観光地などで注意すべき3つのポイント

休暇中はお土産よりもスマホを大事にして!

2023年05月01日 09時00分更新

外出先であなたのスマホを守るための対策をご紹介します

悪意ある人たちはあなたのスマホを狙っている

 GWに突入しました。駅や空港はコロナ禍前のような混雑ぶりです。観光地にも数年ぶりに賑わいが戻りました。久しぶりに縛りのない長期休暇を満喫している、という人も多いことでしょう。

 だからこそ、スマホの扱いには注意しなければなりません。油断したあなたを悪意ある人たちは狙っています。

 「SNSに、休暇のスケジュールや自宅を何日も空けていることがわかる書き込みをすることは、空き巣にエサをあげるようなものだ」ということは、すでにみなさんご存じだと思います。次は、金銭被害につながる個人情報をたくさん蓄えているスマホを守る番です。

 今回は簡単にスマホを守れる3つの対策をご紹介しましょう。

※以下は「旅行中、あなたのスマホは狙われる! 誰でもできる3つの対策教えます」からの抜粋です。

その1:紛失に備えて「端末を探す」をオン!

 まずは紛失に注意すべきです。『何を当たり前のことを』と思うかもしれませんが、通勤通学など使い慣れたルートでの紛失ならばともかく、見知らぬ土地で紛失したとなると、途端に面倒が増えます。

 長期旅行ともなれば交通機関や観光地、ホテルなど問い合わせ先も膨れ上がります。何より、地図・決済・チケット・カメラといった旅行の必須アイテムを内包するスマホなしで旅を続けるのは困難です。

 最低限の対策として、Androidでは「端末を探す」設定がされていれば、スマホの現在位置を地図に表示する機能が使えます。また、設定に詳しくない方はキャリアが提供する盗難・紛失サービスを利用することもできます。

その2:無料Wi-Fiに注意! 特にウェブバンキングの使用は控えて

 写真や動画といった旅の思い出をSNSにアップしたり、容量を空けるべくクラウドに保存するのは、もはや旅行中の基本行動といってもよいでしょう。とはいえ、ギガ減りが加速するのも事実。最近では、そういった観光客向けにWi-Fiを無料で開放している観光地・ホテルも多いようです。

 しかし、悪意ある人たちはそれら公式無料Wi-Fiの存在を逆手に取り、偽の無料Wi-Fiを作成して罠を張っています。

 なぜかタダで使えるからといって、暗号化されていないWi-Fiに接続するのは危険です。間違ってもウェブバンキングや通販の利用は控えましょう。金銭被害に発展しかねません。

その3:スマホのシステム更新、アプリのアップデートは旅行前に!

 Androidの更新、アプリのアップデートは全般的なセキュリティ強化につながるので、ぜひとも旅行前に済ませましょう。また、たいていデータ量が多いので、自宅Wi-Fiが使えない場所でのアップデートは、無駄にデータ容量を消費することになってしまいます。かといって前述した通り、旅行先の怪しい無料Wi-Fiを使うのは論外ですのでご注意を。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう