週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

東京ミッドタウン八重洲でSOGU「Paper Server A4」を衝動買い

2023年04月15日 12時00分更新

今回はカラーレーザープリンターの給紙トレーから一時的に引き抜いた数十枚の紙をペーパーサーバーに入れてみた

ペーパーサーバー+青色5mm方眼のセクションペーパーで
思考の継続を実現できそうな予感

 リフィル紙はいつもだいたい100〜200枚程度のパッケージを複数セット購入しているので今回もそれを使うことにした。デザイナーではない筆者の場合は、従来はアマゾンのスタンダードな黄色いレターサイズのリーガルパッドを単体で、あるいはクリップボードでホールドして使っていた。

普段アイデアや思い付きはアマゾンスタンダードのリーガルパッドに、Bicの超太字ボールペンで描いている。スキャンしてクラウドストレージにアップした後は廃棄

 今回は真っ白なA4版コピー用紙をその代わりに使うということで、多少の不安感もあった。まず普段からA4サイズ大の無地の用紙を使ったことがほとんどない。手書き様に愛用している2台の電子ペーパーも常に背景はグリッド(方眼)模様、仲間と一緒に企画・販売しているツバメノートとのコラボ商品であるThinking Power Notebookも、用紙はすべてグリッドのフールス紙で統一している。

普段365日24時間使っている手書きのメディアの背景はすべてグリッド(方眼)だ

何度か無地のA4用紙に描いてみようとしたが、どうも何もない無地の紙は苦手だ

 おのしろいことに普段グリッドパターンの用紙を使っていると、よりどころのない真っ白なA4版用紙だと最初のペン先の落とし場所がなかなか決まらない。筆者の方眼紙好きは、長くお世話になった某IT企業で社内にふんだんにあったレポート用紙が方眼紙だったことに由来している。

幸いにもトヨシコーという大阪の会社が薄い青色インクで線を縦横に引いたセクションペーパー(方眼)を販売していることが分かって、早速100枚だけ買ってみた

 そんなことをぼ〜っと考えていたら「トヨシコー」という生まれ故郷にある会社が、初めて体験したのとまったく同じ青色5mm方眼の綴じていないセッションペーパー(方眼紙)を販売していることを知り、速攻でまず100枚のパッケージを手に入れた。

ほとんど奇跡的なくらいピチピチ&タイトにセクションペーパーはペーパーサーバーに収まった。スタックした方眼紙のエッジの重なりが美しい

 お陰さまで自宅の自席ではペーパーサーバー+青色5mm方眼のセクションペーパー、出先やモバイル環境ではグリッド背景の電子ペーパーと5mm方眼のThinking Power Notebookという、サイズやテクノロジーは異なってもほぼ同じ筆記環境を保ちながら思考の継続を実現できそうな予感だ。

 ペーパーサーバーを企画販売した株式会社Yは「自分たちの欲しいものを作る」というコンセプトで「モノの本質を考える」「削ぐ」という言葉をベースにした「SOGU」(ソグ)というオリジナルブランドを作っているようだ。今回のペーパーサーバーもその仲間の一つだ。

部屋から部屋を100枚のセクションペーパーを入れたペーパーサーバーを持ち歩いてみて、その重さに驚いてキッチン秤で測ってみたらなんと1151gもあった

 自室からリビングに100枚のセクションペーパーを入れたペーパーサーバーを持って行ったところ極めて重い。気になってキッチン秤で総重量を測ってみたらなんと1151gあった。筆者のメインモバイルPCであるThinkPad X1 Nanoより220gほど重く、14インチのThinkPad X1 Carbonとほぼ同重量だ。

 これはうっかり落とすと、間違いなくペーパーサーバー本体が自重で歪んでしまいそうだ。頻繁な移動は諦めてレジデントな場所を確保する予定だ。今のプランは原稿書き部屋のメインのデスクトップPCのキーボード横だ。現在のリーガルパッドをペーパーサーバーに交換しようと考えている。必要な床面積的には小さくなるので即実行だ。

 今回、ペーパーサーバーという一風変わった商品を衝動買いしてみて、専業か放課後クラブかという違いはあっても「Think Before Search」というコンセプトでいろいろな商品をプロデュースしている我々Thinking Power Projectに極めて近い匂いを感じてしまった。今後の商品展開も楽しみなSOGUに注目したい。

 
T教授

今回の衝動買い

・アイテム:SOGU「Paper Server A4
・購入:STALOGY(東京ミッドタウン八重洲)
・価格:3960円

T教授

 日本IBM社でThinkPadのブランド戦略や製品企画を担当。国立大芸術文化学部教授に転職するも1年で迷走。現在はパートタイマーで、熱中小学校 用務員。「他力創発」をエンジンとする「Thinking Power Project」の商品企画員であり、衝動買いの達人。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事