週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

JN-IPS438DFHDR400-C65Wを使ったメディアアート

アウラって何ぞ?3840×1080ドットのスーパーウルトラワイド液晶5台で示す奇妙な実在感

2023年03月23日 17時00分更新

文● ジサトライッペイ 編集●ASCII
提供: 株式会社JAPANNEXT

IPSパネル&リフレッシュレート120Hzもポイント

――ほかにJN-IPS438DFHDR400-C65Wを選んだ理由はございますか?

大原さん:鑑賞者が動き回って様々な角度から見る作品ということで、IPSパネルであることも理由の1つですね。あと、没入感やリアリティーが作品の肝になりますので、120Hzのリフレッシュレートに対応している点も選択する上でとても重要でした。

――たしかに、IPSだと視野角が広いから色変化が感じづらいですもんね。リフレッシュレートの高さはゲーミング市場では相当重要視されていますが、こういった需要でもポイントになるのはおもしろいですね。

JN-IPS438DFHDR400-C65Wは輝度400cd/m2のHDR仕様で、リフレッシュレートは120Hz、応答速度は1ms(MPRT)と、ゲーミングディスプレーとしても優秀です

大原さん:今回の作品の場合、ディスプレーは5台すべて異なる向きで固定しているので、本来はバラバラに見えます。でも、3DCGの僕の視線と鑑賞者の視点が合う時のみ、正対したイメージが成立するというアナモルフォーシスになります。その3DCGができる限りリアルに見せたかったので、HPCやボリュメトリック撮影という技法を採用しました。

――なるほど。今回の作品の根幹技術とも言える「Head-Coupled Perspective」(HPC)ですが、こちらは大原さんがご自身で作ったものなんでしょうか?

大原さん:HPCはNeuroRehabLabgaが提供しているKAVEというアセットを参考にして、作品のコンセプトに合わせてUnityで独自開発しています。

映像パートはUnityで独自開発

――すごいですね!さすがプログラマーでもある大原さんらしいというか。ちなみに、PCはCore i7-13700F&GeForce RTX 3060 Ti×2とのことですが、今回のソフトだとCPUというよりはGPUのほうが負荷が高いのでしょうか?

大原さん:すいません。あまりそのあたりはきちんと使用率とかは見ていないのですが、グラボを2枚使っているのは単純にディスプレー5台に出すためですね。もちろん、それなりに描画負荷は高いので、リソースはあればあるだけありがたいところですが。

――ボリュメトリック撮影って、こちらも聞きなれない技法ですが、調べてみると全方位動画撮影ということで、ソースとしては負荷が重そうなイメージです。

大原さん:ですね。そして、全方位グリーンバックのスタジオで撮影しなければいけないので、レンタル代やデータ生成にかかる費用がすごく高くて……。こちらも株式会社クレッセントさんにご協力いただきなんとか撮影することができました。ありがたいことです。本当に。

ボリュメトリック撮影した自信の動画を取り込んで、どのアングルからでも鑑賞できるようになっています。画面の中の大原さんがきょろきょろしている様子をぐるんぐるん視点を変えて見られ、実在感がすごかったです。そして、その横にリアル大原さんがいるので、この時点でちょっと不思議な体験でした

――それだけ大原さんの作品にみなさん魅力を感じたのでしょう。そんな大原さんの作品「Gazes」ですが、こちらは展示会で展示されるんですよね?

大原さん:はい。3月23日から「art space kimura ASK?」で展示会を開催いたしますので、そこで展示いたします。観覧無料ですので、ぜひご興味があればいらっしゃってください。

――絶対見に行きます!本日はありがとうございました!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう