Copilotの核は「企業内データ連携の改革」にあり
一方、マイクロソフトの発表において重要なのは、「パワポ書類が一発でできる」ことではない。前出のように、それは十分予測できたことであって「ああ、便利そうだな」という範疇(はんちゅう)を超えるものでない。
ポイントは、以下の図に示されたビジョンにある。この図は、マイクロソフトが同社のサービスとMicrosoft 365 Copilotの関係を示したものである。重要なのは左下の「Microsoft Graph」の存在だ。
Microsoft Graphは、Microsoft 365やAzureで提供されるサービスにアクセスする仕組みで、蓄積されたデータを活用したアプリの開発に使われる。
従来からマイクロソフトは、さまざまなデータをMicrosoft Graphで扱える形で蓄積しつつ、分析ツールや顧客とのコミュニケーションツール、業務支援などに活用すべくアピールを繰り返してきた。ただ、結局それぞれシステム開発には当然、手間もユーザビリティの検証も必要になってくる。
しかし、ここで大規模言語モデルが「Copilot」として介在することになればどうだろう? 蓄積されたデータをよりうまく使い、Microsoft 365のツール内で活用しやすくなる。以前からMicrosoft Graphでやっていたことと現象的には同じだが、間にビジネスチャットが介在することで、ツール間でのデータ連携・可視化がずっと楽になる。
新しいツールを作るにしても、その開発自体をCopilotとして助けてくれるようになるので、開発工数が減り、試行錯誤がしやすくなる。別の言い方をすれば、「マイクロソフトのシステムを導入していたが、データをイマイチ活用できていなかった」企業こそ、今回の変化で大きな利益を得ることになる。
逆に言えば、Microsoft 365を「単独の文書作成ツール」と見るか、それとも「データ連携のプラットフォーム」と見るかで、同じものを導入しても、その価値が変わってしまう時代がきた、とも言える。
また、これまで、マイクロソフトのプラットフォーム上で企業間連携システムの開発を主軸にしていた企業にとっては、マイクロソフト自身から強力なライバルが登場したことにもなるし、一方で、開発の低コスト化や高度化を推し進める武器にもなる。まさに諸刃の剣だ。
こうした変化の中でどう立ち回るべきか、真剣な検討が必要な時期が目の前に迫っている。
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