週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

2月20日限定! 支那そば勝丸×晴れる屋×らぁめん鴇による師弟コラボラーメンが登場

2023年02月17日 16時30分更新

 新横浜ラーメン博物館は2月20日限定で、支那そば勝丸×晴れる屋×らぁめん鴇の「師弟コラボラーメン」を販売する。

 スープのタレの配合は、当日食べるまでの極秘とのこと。実際に味わって確かめてほしい。

 麺は、本企画のために用意した「中太の平打ちストレート麺」だ。

 具材は、横山氏が担当する熟成あいポークの上もも肉を吊るし焼きしたチャーシュー、後藤氏が担当する鹿児島県産黒豚のもも肉のチャーシュー、八巻氏が担当するほうれん草のソテー、後藤氏が担当するホタテから抽出したエキスで味付けした大判のなるとがラインアップする。

■支那そば勝丸×晴れる屋×らぁめん鴇 師弟コラボラーメン
販売日時:2月20日15時~20時30分 L.O.(21時閉店)
価格:1200円
杯数:250食限定

 今回のコラボラーメンは、支那そば勝丸創業者・後藤氏が、「これまでの50年で多くの弟子たちが独立していったんだが、特に2人の弟子に思い入れがあり、最後にこの2人と一緒の厨房でラーメンを作り、俺の生き様を彼らに伝えたい。」と語り、企画された。

写真右の右側:八巻周志氏(晴れる屋@江の島)

 弟子・八巻周志氏は、勝丸のラー博店を開業した1994年の初代店長。7年間務めたのちに、江の島に「晴れる屋」を創業し、今回の出店に伴い、昨年11月から週3回、勝丸の手伝いに来ている。

 今回のコラボについて、「これまでお世話になった後藤社長への恩返し、そして自分自身ゼロから学ぶという想いで手伝わさせてもらっています。今回このような機会をいただいて大変光栄ですし、ワクワクしております」とコメントしている。

■晴れる屋
住所:藤沢市片瀬海岸1-8-33
電話:0466-26-8335
営業:11時30分~15時/18時~21時(木曜日は定休日)

 横山巧氏(らぁめん鴇@藤沢)

 弟子・横山巧氏は、2003年に兄弟子となる八巻さんの店「晴れる屋」で2年間アルバイトした後、支那そば勝丸へ入社。勝丸時代は新規オープンの立ち上げなどを任された。その後、銘店を渡り歩き、2015年に「らぁめん鴇」を藤沢に開業。

 横山氏も「後藤社長のお店、八巻社長のお店、両店に関わった者として今回のイベントは大変嬉しいですし、両店主に少しでも恩返しができればという想いで即答しました。」と、コラボに対して意欲的なコメントをしている。

■らぁめん鴇
住所:藤沢市藤沢1034
営業:11時~15時(日曜・月曜・祝日は定休日)
※祝日、日曜は臨時営業あり

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行なわれている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。 またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう