週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

東京オートサロンで登場したAE86のEVには壮大な思想があった

2023年01月29日 15時00分更新

水素エンジンを搭載した
AE86 H2 Concept

 「AE86 H2 Concept」として発表されたAE86スプリンタートレノは、水素を燃焼のための燃料として使用する水素エンジン車となっています。

ROOKIE Racingの水素エンジンを搭載したカローラのレーシングカー

 TOYOTA GAZOO Racingが、ROOKIE Racing(豊田章男社長が個人的にオーナーになっているレースチーム)とともに、スーパー耐久シリーズで水素カローラを走らせながら実践している「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」というテーマ。ここで集まった知見を活かしているのがこのトレノの特徴で、音や振動といった内燃機関のもつ魅力を楽しみながら走行可能な車両です。

 水素化されたエンジンは、なんと元々AE86に搭載されている「4A-GEU」エンジンそのまま! インジェクター、フューエルデリバリーパイプ、プラグなどがおもな変更点で、改造規模を最小限にとどめています。

 後方に燃料電池車「MIRAI」の高圧水素タンクを2本搭載。給油口だったところには水素充填のバルブが備えられています。

 また、両車のシートベルトにはCUSCOのカーボンニュートラル素材で作られたシートベルトが装着されており、こういった部分にもカーボンニュートラルを意識しているところがさすがです。

 2050年の地球温暖化物質排出ゼロに向けて、すべてのクルマを置き去りにしない、というトヨタの固い意志が十分に伝わってくる2台のAE86。旧車乗りのカスタマイズの世界だけではなく、インフラの影響でエンジン車を使わざるを得ない地域の方々にとっても、重要な技術と言えるでしょう。

 そういった部分まで評価されたのかわかりませんが、東京オートサロン2023に訪れた来場者の方々は、特に「AE86 H2 Concept」にシンパシーを感じたようで、会場でのアンケートをもとに決定される「東京国際カスタムカーコンテスト2023」でコンセプトカー部門の優秀賞を受賞していました。

 まだまだ自動車で楽しむ時代は続きそうです。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう