週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

東京オートサロンで登場したAE86のEVには壮大な思想があった

2023年01月29日 15時00分更新

TOYOTA GAZOO RACINGブースになぜかAE86

 1月13日、幕張メッセで開催された東京オートサロン2023のTOYOTA GAZOO RACINGブースで、なぜか今、AE86型カローラレビンとスプリンタートレノがトヨタ自動車の豊田章男社長のプレゼンによって新車さながらの発表となって話題を集めました。

某走り屋マンガで一躍有名になったAE86

 豊田章男社長はプレゼンの中で「新車をすべてバッテリーEVにしても、二酸化炭素排出ゼロにはならない。保有されているガソリン車もクリーンにする必要がある」という過激(?)発言をしたうえで「クルマ好きだからこそできるカーボンニュートラル」として紹介されたのがこの2台なのです。

 カーボンニュートラルのために既存のガソリン車を電気自動車に買い替えることは容易ではありません。ましてや文化的な価値の高い、旧車やクラシックカーともなればなおのこと。それらを残していくためにはどうすればいいのか? ということを真剣に考えた結果、2つの回答に行きついたのがこの2台のAE86と言えます。

ドリフトもできるEV
AE86 BEV Concept

 「AE86 BEV Concept」と名付けられたAE86カローラレビンは、レクサスで培ってきた電動化技術を活用しています。

 AE86のボディーや車重の軽さ、前後の重量バランスを維持しながらバッテリーEVの特徴である力強いトルクを発揮。そこに疑似的なマニュアルトランスミッションを採用して、運転する楽しさを味わえるように作り込まれています。

 電動化技術は同社の「タンドラ HEV」用の駆動モーターや「プリウス PHEV」用のバッテリーなど、すでに販売されているクルマの技術を使用しているのも特徴です。

 搭載しているモーターの最高出力は68.4kW、最大トルクは190Nmを発生し、6速MTの疑似的なトランスミッションを通してドリフト走行すらできる仕様となります。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう