週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

BMWのシルキーシックスを堪能! オープンカー「Z4 M40i」を現役モデルがドライブ

2022年12月17日 12時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) モデル●新 唯(@arata_yui_)編集●ASCII

BMW/Z4 M40i(893万円、取材車はオプション込み916万9000円)

 ドイツ語で「バイエルン州のエンジン工場(Bayerische Motoren Werke GmbH)」を社名とするBMW。そのエンジン屋の至宝が「シルキーシックス」と評される直列6気筒エンジンであることに異を唱える人はいないでしょう。そんな「シルキーシックス」を五感で楽しむには、どのモデルがいいのでしょうか? その答えはズバリ、オープンカーです!

 そこで、BMWの「シルキーシックス搭載オープンカー」を、オープンカー大好きマルチタレント・新 唯(あらた・ゆい)さんと一緒にご紹介します。第1弾はZ4の最上位グレード、M40iです。

トヨタ・スープラの兄弟車「Z4」

エンジンルームを見る唯さん。その大きさに驚いた様子

 「直列6気筒って、何がいいんですか?」と素朴な疑問を同行スタッフにぶつける唯さん。直列6気筒は「1列に並んだ6個のシリンダーが、お互いの慣性力と偶力を打ち消す完全バランス型のエンジンで、振動が少なくスムーズに吹け上がる」というわけです。「なら全部のエンジンが直6にすればいいのに」と、再び疑問を投げかける唯さん。

 そこでエンジンルームを見てもらいました。その姿に思わず「デカっ!」と言葉をあげます。エンジンが前後に長いため、フロント部分を長くする(ロングノーズ化)か、ボディーサイズそのものを大きくしなければなりません。それが直6のデメリットになります。そのデメリットを解消したのがV型エンジンになるのですが、こちらでは完全バランス型にはならず。直6の良さは直6でしか得られないのです。

最高出力387PS・最大トルク51kgf・mの3リットル直6ターボエンジン

 BMWの直列6気筒を「シルキー・シックス」と呼ばれるようになったのは1960年代後半に登場した初代6シリーズから。とあるモータージャーナリストが、エンジンの滑らかさを絹のようだと評したことから「シルキー・シックス」と呼ばれるようになりました。以来、BMWはコンパクトなエンジンが持てはやされる時代においても、50年近くにわたり直6を磨き続けてきたのです。ですが、そんな直6エンジンも“カーボンニュートラル”規制の波には逆らえず、東京都では2030年に販売禁止に。「ハイブリッドなら……」と淡い期待を抱かせますが、それとて2035年には日本全体で販売禁止になります。今が至宝を手に入れるラストチャンスなのです。

 BMWでは、ほぼすべてのモデルに「シルキー・シックス」搭載モデルが用意されています。その同社ラインアップでオープンボディーモデルは8シリーズ、4シリーズ、M4シリーズ、そしてZ4の4車種です。

ロングノーズのオープンカーはカッコイイ

BMW Z4 M40i

 2シーターモデルであるZ4の最上位モデルZ4 M40i(893万円)は、同社ラインアップのシルキー・シックス搭載オープンモデルの中で最もお求めやすいモデルになります。ちなみに、Z4には最高出力197PSの2リットル直4ターボエンジンを搭載したモデルがあり、こちらは713万円。一般的な軽自動車1台分の価格差があります。

乗ってみたかったというZ4と唯さん

 「一番乗ってみたかったBMWなんですよ」と、以前からZ4に熱視線を送っていたという唯さん。初めて見るその姿に「カッコいい」を連発です。オープンカーは女子ウケが悪い、人気がない、という記事を見かけます。ですが、唯さんのように「オープンカーじゃなければダメなんだ――」という方がいらっしゃるのも事実なのです。

全幅1865×全高1305mm

全長4335mm

リアビュー

 スリーサイズは、全長4335mm、全幅1865mm、全高1305mm。大きいようでいて、実はそれほど大きなクルマではありません。

「ヘッドライトのデザインが惜しいんですよ」と唯さん

 ツリ目のヘッドライトが好きという彼女的に、Z4は「もう少し目が切れ長だと良いんですけれどね。今のBMWのように」とのこと。そして、同じ日に借りていたもう1台のオープンモデル、M4を見て「こういう感じにキリっとしていれば完璧」とおっしゃいます。

「目つきはM4がイイ」と唯さん

BMW M社創立50周年記念エンブレム

 「そこだけなんですよ。ほかは全体的にカッコいいと思います」と、ロングノーズ・ショートデッキのフォルムにときめきを隠せない様子。そして「このエンブレム、カッコいいですね!」と、BMW M社創立50周年を記念して限定生産されている「M50Jahre」エンブレムに興味津々。ホイールにもあしらわれているのですが、こちら後付け販売分はすべて終了しているとか。新車で購入したら付いてくるそうですが、それも今年のオーダー分のみ。気になる方は急ぎましょう。

ラゲッジは十分な広さ。大型のスーツケースも余裕で入ります

奥行きも十分な広さ

ラゲッジスペース

床面にはバッテリーが収納されていた

フューズボックスは右側

車検証などを入れるのに便利な小物入れが用意されている

 次はラゲッジをチェック。オープンカーというとラゲッジが少なくて使い勝手が悪い、というのはZ4には当てはまりません。「これだけあれば、2人で旅行するとかでも十分すぎますよ」というように、唯さんは大満足のご様子です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事