週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

最大170Hz駆動でゲーミング機能もバッチリ!

3万円切りで手に入る23.6インチ湾曲タイプのゲーミングディスプレーMSI「G242C」レビュー

2022年12月16日 11時00分更新

文● 飯島範久 編集●ASCII
提供: エムエスアイコンピュータージャパン

 プロゲーマー御用達サイズと言われる23.6インチで、湾曲タイプのゲーミングディスプレー「G242C」がエムエスアイコンピュータージャパン(MSI)から発売中だ。

 湾曲画面は“没入感”という言葉と合わせて用いられることもあって、顔を覆うような大型ディスプレーに採用されることが多いが、23.6インチというコンパクトサイズでも十分メリットはある。さすがに没入感というには、かなり画面に顔を近づけないと味わえないが、視線移動で焦点距離がほぼ変わらなくなるため、目の疲れを軽減しつつ画面全体を把握しやすい。

 しかも、G242Cはゲーミング性能をそのままに価格をグッと抑えているのも特徴。今回はそんな本製品をレビューする。

最大170Hzのリフレッシュレートで速い動きも見やすい

MSI「G242C」。上部と左右はスリムベゼル採用なので、2画面、3画面で利用したときつなぎ目が目立ちにくい

 まずは本製品のスペックから見ていこう。23.6インチフルHD解像度で、VAパネルを採用し、湾曲率は眼球の曲面に近い1500R。リフレッシュレートはオーバークロック時に170Hzで、HDMI端子接続時でも165Hzを確保。応答速度は1ms(MPRT)と高速で、輝度は250nit、コントラスト比は3000:1となっている。

 最大表示色は1677万色で、色域はsRGBカバー率が96%、DCI-P3カバー率が89%なので、IPS液晶パネルより若干劣るものの、ゲームのプレイでは問題ないレベルだ。

 設置時の調整機構は、チルトの-5°~20°のみ。MSIの低価格戦略のモデルは、調整機構を省くことで価格を抑えているので、より調整して設置したいのであれば、VESA75にスペーサーネジで対応しているので、ディスプレーアームを活用することをオススメする。

ディスプレーの調整機構はチルトのみ

 背面はゲーミングディスプレーらしいデザインで、MSIのロゴも刻印。やはりLEDイルミネーションは搭載していないが、OSD操作のスティックタイプのナビキーは採用されている。

ディスプレーの背面。MSIのロゴの刻印が入っており、LEDイルミネーションはない

OSDの操作は、MSIディスプレー定番のスティックタイプのナビキー

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう