週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「鯛だしレモンパスタのもと」

北野エースで買った調味料「レモンパスタのもと」の意外な使い方! カルパッチョにも、炊き込みご飯にも!!

2022年10月05日 20時00分更新

文● 渡辺りえ(りえぞー) 編集●ASCII編集部

 みなさん、こんにちは! ご飯大好き声優の渡辺りえ(りえぞー)です。調味料のちょい足しやユニークな料理方法を紹介するこちらの連載。

 前回の連載から少しあいてしまったのですが、「あごだししょうゆパスタのもと」に続き、北野エースさんと、博多にある醤油醸造元のジョーキュウさんが共同開発した「鯛だしレモンパスタのもと」をご紹介します。(「あごだししょうゆパスタのもと」の記事はコチラ

あごだしがおいしかったから、期待が高まるな~

「鯛だしレモンパスタのもと」ってどうやって使う?

 「鯛だしレモンパスタ」って気になりますよね。でも私、“レモンパスタ”って家で作ったことないんですよね。 なんの具材を入れればいいか迷ってしまったので、思い切って一口舐めてみました。

 ……うん、だしとレモンがきいていておいしい!

 「あごだし醤油パスタのもと」と同じく味が濃く、これ一つでバッチリ味付けが決まりそうです。 それにこれ、どこかで食べたことある味のような……。私、ピンときました!

 「これ、カルパッチョに合う!」

 パスタを作る前に、カルパッチョソースとして使っちゃいました。

使い方①カルパッチョソースに

 目分量なんですけど、【パスタのもと1:酢1:水1】くらいの配合です。そこそこしっかりした味なので、水やお酢の量はお好みに合わせて変えてください。

 お酢は、いただきもののリンゴ酢を使いました。

 これが大正解! 市販のカルパッチョソースよりも風味豊か味濃いめで、おいしい~~!! これは何度でもリピートしたい!

カルパッチョソースとの差は?

 それにしても「鯛だしレモンパスタのもと」はカルパッチョソースとしてあまりにピッタリな味なので、市販の某カルパッチョソースと原材料を比較してみました。

 「水飴」「食塩」「レモン果汁」は共通しているほか、「魚醬」(某カルパッチョソー者粉末魚醬)を使用しているなど、近しい食材が多いようです。こうやって比べると分かりやすいですね。

 なるほど、「鯛だしレモンパスタのもと」お酢さえ足せば、上手くカバーできてカルパッチョソースとしてちょうどよくなる感じがします。

これで「ワンプレートランチ」ができちゃいます!

 カルパッチョは序の口です。さらに、いろいろな使い方ができるんですよ。

 じゃじゃ~ん、母が作ってくれました。かわいいワンプレートランチ! これ、「鯛だしレモンパスタのもと」尽くしなんです。

「鯛だしレモンパスタのもと」を使ってワンプレートのご馳走に

「鯛だしレモンパスタのもと尽くしのワンプレートランチ」
・鯛とレモンの炊き込みご飯
・ウズラの目玉焼き
・生ハムアボカド
・フキノトウの天ぷら
・サラダ
・ブロッコリー

使い方②サラダのドレッシング

 サラダのドレッシングは、カルパッチョソースで味をしめたので【鯛だしレモンパスタのもと1:水(湯)2】くらいの割合で作りました。人によっては少しクセを感じるみたいなので(私は気にならないのですが)、気になる人は火を通したり、お湯で合わせると緩和されるかもしれません。

使い方③炊き込みご飯

 そして、メインは炊き込みご飯です! 母にレシピを書いてもらいました。

 手書きのレシピです。お母さんいつもありがとう。同じも内容を↓こちらにもまとめました。

 鯛だしとリアル鯛の組み合わせ、ご馳走感があってうれしいですね!

 爽やかでおいしかったです!

よそい終わってから、写真を撮ればよかったと思い至りました!

もちろんパスタにも使えます!

 当然、“パスタのもと”なので、パスタの味付けに使うのが王道です。

使い方④海鮮パスタに

 かわいいランチプレートの勢いでカフェ気分のパスタにしようと思っていたけど、見た目はすっかり海鮮五目焼きそばになってしまいました(笑)。もう少し女子力の高い仕上がりになるかと思ったんだけど、おかしいな。

 味は文句なしにバッチリ! にんにくやチキンエキスか何かの香ばしさが意外と感じられるし、そこにレモンの爽やかさがのっかっていくらでも食べれちゃいそう。

 ラベルに「麺100gにつき大さじ2杯ご使用ください」と書かれていたので、その通りに作りました。ほかにも、「オリーブオイルで炒めたにんにく、ベーコンなどを絡め、レモンをトッピングするのがオススメ」と書かれています。たしかにおいしそう!

個性派な調味料だからこその楽しみ方

 今回は北野エースさんとジョーキュウさんが共同開発した「鯛だしレモンパスタのもと」を紹介しました。同じく北野エース×ジョーキュウの「あごだし醤油」よりも個性があって主張が強いですが、ご紹介したとおりカルパッチョソースや、炊き込みご飯などにも使えました。アイデア次第でいろんなものに使えるかも……?

 海鮮パスタを紹介しましたが、キャベツとベーコンのパスタなどもよさそうです。

 それでもやはり、パスタを作るより前にカルパッチョソースとドレッシングで一本使い切っちゃいそう(笑)。それくらいカルパッチョはおいしくて、毎日のようにサラダや刺身にかけて使っています。

 北野エースと、博多にある醤油醸造元のジョーキュウが共同開発した「あごだししょうゆパスタのもと」と「鯛だしレモンパスタのもと」は、どちらも幅広い料理に使える完成度の高い商品でした。

 「鯛だしレモンパスタのもと」は少し前に購入したもので、品薄になってきていますが一部ネット通販で扱っているようでした。「あごだししょうゆパスタのもと」は北野エースのオンラインショップでも販売されています。またユニークな商品がないか北野エースさんやジョーキュウさんをチェックしていきたいです。

■関連サイト


渡辺りえ(りえぞー)

食べることとアナログゲームが大好きな声優・MC。新しい味を求めてお料理に調味料をあれこれ足しちゃう”ちょい足しレディー”の顔も。YouTube番組「アスキーグルメNEWS」にレギュラー出演中☆
■出演:アニメ「グラゼニ」、ゲーム「一血卍傑-ONLINE-」イシコリドメ、「劇場版まどか★マギカ The Battle Pentagram」/「もけ部」いぶき など
Twitter:@w_riezou

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事