週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

トロトロトロ~

チーズにまみれたい人へ! 牛角の限定ビビンバがチーズ多くてハンパない

2022年09月22日 20時00分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

牛角で「チーズまみれ」体験

 気温が下がるとトロ~リまったりしたチーズが恋しくなりませんか? 焼肉チェーン「牛角」では、ただ今「秋の牛角フェア」商品として9月8日から「チ~ズまみれの石焼ビビンバ」(748円)を発売中。不肖ながら筆者はお酒と肉とチーズにまみれて過ごしたいお年ごろ。牛角さんまみれさせてくださいよ。

 こちらが実際の商品です。

「チ~ズまみれの石焼ビビンバ」(748円)

 どうでしょう、この見た目。石焼ビビンバの上に「これでもか」というくらいチーズをかけてビビンバ要素が見えない(!)一品に仕上がっています。

トロ~と約120gのチーズソースをかけて仕上げる ※チーズソースがかかった状態で提供されます

 ナムルや挽き肉との相性がよいクリーミーでコクのあるチーズソースを使。チーズソースの重量はおよそ120g。これがどれくらいかというと、雪印のおなじみ6Pチーズは6個全部あわせて102g。6Pチーズ6個より重量が多いってなかなかだと思いませんか。筆者の個人的な経験としても、チーズがのったビビンバは見たことあったけど、チーズで埋まるくらいのものはなかったんじゃないかと。

まぜぜしていただきます

 ビビンバに使用するコチュジャンは通常のものよりピリ辛に仕上げているそうです。チーズ×ピリッと辛いでチーズタッカルビのようなバランスですね。もちろん、牛角は焼肉屋さんなので、焼肉と一緒に頼んで焼肉にチーズを絡めながら食べるのもアリ。

のび~る!

 個人的には、コチュジャンを追加してさらに辛みを足して食べるのが好きです。追加コチュジャンは、牛角の場合無料メニューです。店員さんに声をかけてみてください。

 「チ~ズまみれの石焼ビビンバ」の実食レポートはYouTube番組「アスキーグルメNEWS」でお届けしました。こちらもぜひ見てください。

「アスキーグルメNEWS(9月9日号)」

「月見」もやっています

 秋というと各所で「月見」メニューが出てきますが、牛角でも「月見」をやっています。

 30日間熟成したジューシーなカルビに味噌ダレを合わせて玉子にからめて食べる「熟成厚切り月見カルビ」(638円)と、日本三大和牛の神戸牛を使用した「神戸牛月見カルビ」(803円)は今の季節限定。

「熟成厚切り月見カルビ」(638円)

 いずれも味付けの決め手はこってり濃いお味の味噌ダレ。そこに玉子を絡めることで、肉の脂とタレの旨み、玉子のまろやかさがあわさって、口一杯に幸せなお味が広がります。

「神戸牛月見カルビ」(803円)

 贅沢な神戸牛を1000円以下で注文できるのもかなり注目。神戸牛は、ブランド牛ですし食べるこちら側も緊張。最初はうやうやしく食べなきゃ……、と身構えていましたが、焼き網においた瞬間に理性が吹っ飛びました。ワイルドに焼いて、玉子に絡めてかっくらう! なんだったらご飯と一緒にかっこむ!!

神戸牛はこのとおり、脂たっぷり

脂が滴るほどに火が轟轟に。これが……神戸牛!

 まろやかな玉子で食が進み、肉まみれもばっちりです。まみれすぎて私はどこに。それが、秋。

 食欲の秋に牛角の「チ~ズまみれの石焼ビビンバ」や「月見」メニューをチェックしてみてくださいね。いずれも10月31日までの販売予定です。

※記事中の価格は“消費税込み”

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事