週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

第1弾「幕ノ内天丼」が10月1日スタート

【1日5食限定】「天丼てんや」スタッフ考案のメニューが商品化! アイデア溢れるレシピをぜひ楽しんで

2022年09月27日 17時40分更新

「天丼てんや」は、スタッフが考案したレシピのうち「幕ノ内天丼」「ふるさとの味天丼」「月見天丼」の3品を商品化し、10月1日より順次期間限定で販売する。1日5食の数量限定。価格は各840円。

アイデア作、揃っています

スタッフが考案した優秀作の「天丼」

 「天丼てんや」では「俺と私の天丼コンテスト」を開催し、国内にあるてんや153店舗のスタッフがそれぞれの思いを込めて応募、113作品の中から最終審査を突破した3作品を商品化した。

■金賞「幕ノ内天丼」840円

<素材内容>海老、鮭、とり天、玉子焼き、カニカマ、ブロッコリー

・販売期間:10月1日~10月10日

 今年栄えある金賞に輝いたのは、秋の行楽シーズンにぴったりな、幕ノ内弁当をイメージした「幕ノ内天丼」。海老や鮭、とり天、玉子焼きの他カニカマやブロッコリーをのせ、見た目も楽しい一品。

 審査員からも「彩りが美しく、食べていて楽しくなってくる」「実際の販売に向けたイメージがわく商品」と好評を集めた。

■銀賞「ふるさとの味天丼」840円

<素材内容>かき揚げ(里芋・いか・ごぼう)、さば、まいたけ、とろろ添え(山形のおみ漬)

>

販売期間:10月11日~10月20日

 銀賞には考案したスタッフが「ふるさとの味を多くの人に伝えたい!」という思いを込めた「ふるさとの味天丼」が受賞。ふるさとである山形県の味「芋煮」や「ひっぱりうどん」をイメージし、山形にゆかりのある食材をのせたという。

 審査員からも「故郷の味が感じられる」「郷土愛に溢れた一品」と評価された。

■銅賞「月見天丼」840円

<素材内容>はんぺん、つくね、モッツァレラチーズ、れんこん、いんげん、きんぴらごぼう、半熟玉子添え

販売期間:10月21日~10月30日

 銅賞にはお月見気分を味わえる「月見天丼」が受賞。「昔食べた食卓の懐かしさを天丼で!!」をコンセプトに、甘辛のたれに合うはんぺん、モッツァレラチーズ、つくねなど個性豊かな天ぷらを添えた。

 審査員からは「幅広い層に喜ばれそうな商品」「きんぴらごぼうがアクセントになって良い」と評価を受け、銅賞に選ばれた。

1日5食、各10日間限定とレア度が高いぞ

 商品もテイクアウトが可能。 商品ごとに販売期間が異なるため、10日ごとにお店に足を運ぶのも楽しいかもしれない。「てんや」のスタッフが心を込めて考案した商品をぜひ楽しもう。

※数量限定(1日5食)で販売
(なお、店舗毎に限定数が異なるため詳細は店舗へ要確認)
※営業時間は店舗により異なる
※全商品デリバリー・モバイルオーダーの販売は無し
※記事中の価格は税込み

訂正とお詫び:初出時画像の誤りがありました。お詫びして訂正いたします。(9月29日)

■関連サイト


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう