週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

フランスのサッカー名門チームのeスポーツ部門がRJL 2022で初のFPSタイトルに参入

R6Sの国内リーグ「RJL 2022」の最後の出場枠にパリ・サンジェルマン Esportsが参戦決定! チーフ・ゲーミング・オフィサーにインタビュー

2022年03月17日 13時10分更新

「パリ・サンジェルマン Esports」

 ユービーアイソフトのタクティカルシューター「レインボーシックス シージ」の国内リーグ「X-MOMENT Rainbow Six Japan League 2022(RJL 2022)」に、「パリ・サンジェルマン Esports (PSG Esports)」が参入することが決定した。今シーズンから「Fnatic」がRJL 2022に参戦するほか、Mag選手以外日本人の選手を起用したロースターというのもかなり話題となったが、PSGのRJL 2022参戦は、R6Sのファンコミュニティーからしてみれば、それ以上のサプライズかもしれない。

RJL 2022の出場チームは全10チーム。「?」のうち1チームは、昇格戦で激闘の末「Zepto」が勝利し出場権を獲得。そしてもう1チームが、パリ・サンジェルマン Esportsとなる

 PSG Esportsは、フランスのプロサッカークラブのeスポーツ部門で、「ロケットリーグ」や「FIFA」シリーズ、「リーグ・オブ・レジェンド」「Dota 2」などのチームがある。しかし、FPSタイトルへの参入はR6Sが初。サッカーの名門クラブのeスポーツチームが、RJL 2022においてどのような活躍をしてくれるのか気になるところだろう。

 今回、PSG Esportsのチーフ・ゲーミング・オフィサー(CGO)であるヤシン・ジャーダ氏にオンラインでインタビューをする機会を得られたので、紹介しよう。

──RJL 2022への参戦の経緯を教えてください。

PSG Esports チーフ・ゲーミング・オフィサーのヤシン・ジャーダ氏

ヤシン・ジャーダ氏(以下、ヤシン氏):もともと私たちPSG Esportsは、日本のeスポーツ市場に参戦したいという想いがありました。そんな中で、ユービーアイソフトとX-MOMENTのおかげで、RJLはかなりインフラが整っているという印象がありました。そこで、ユービーアイソフトとX-MOMENTといいパートナーシップが組めるのではないかと思い、参戦することとなりました。

RJL 2022の全体構造

RJL 2022のポイント

──RJL 2022には、PSG Esportsは特定のチームのスポンサードとしてではなく、チームとして参戦されるのでしょうか。また、ロースターはどのようになっているのでしょうか。

ヤシン氏:PSG Esportsはチームとして参戦します。コロナ渦のこともあり、チームとしての参入のハードルは高かったのですが、今後チームの成長に向けてがんばっていきます。また、すみませんが現時点でロースターの発表はできません。しかし、近々発表予定ですので、楽しみにしていてください。

──FPSというジャンルには初の参戦になるとのことですが、R6Sを選択したのはなぜですか?

ヤシン氏:R6Sのeスポーツシーンはエコシステムがとても整っているという印象があり、土台がしっかりしているというのが大きいです。また、ユービーアイソフトもPSGもパリの歴史のある企業なので、そういった意味でも今回の参戦はうれしいです。

──RJL 2022参戦において、日本のR6Sコミュニティーに溶け込んでいくための施策などはありますか?

ヤシン氏:日本のR6Sコミュニティーへの施策については現在模索中ですが、極力オリジナリティーのある施策を実施して、コミュニティーと我々PSGのR6S部門をつないでいければなと考えています。

──日本のeスポーツ市場について、どのような印象をお持ちですか?

ヤシン氏:日本は、海外とは異なる独特なeスポーツ文化を持っているように感じますが、どんどん発展しているという印象もあります。その中で、PSG Esportsも日本でのR6Sの発展に貢献できるように挑んでいきたいと思っています。

──RJLの出場チームの中で、とくに注目しているチームはありますか?

ヤシン氏:まだ参戦すらできていないので、日本の特定のチームに喧嘩を売る(ライバルと明言する)ことは避けたいです(笑)。どのチームがライバルというよりは、全チームが競争相手だと思って、正々堂々と戦いたいです。

──RJL 2022においての目標を教えてください。

ヤシン氏:現時点では、PSG EsportsとしてR6Sの旅を始めることですね。R6Sのサーキットをまだ経験できていないので、これから経験して色々と学ぶことができると思います。その中で課題ができたら、その都度解決できるチーム作りを目指していくことが目標になっていくと思います。

──日本のR6Sコミュニティーに対して、メッセージがあればお願いします。

ヤシン氏:まずは海外のチームである我々を、RJL 2022の1チームとして見ていただけるとありがたいです。まずはRJL 2022に挑戦して、その先にある世界大会でも活躍できるようなチームを目指しますので、応援よろしくお願いします。

──ありがとうございます。

 RJL 2022の最後の1枠としてサプライズ発表されたPSG Esports。ロースターなど詳細はまだ未発表となるが、果たしてどのようなチームになるのか、RJL 2022の台風の目となるのか、今後の発表と活躍が楽しみだ。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう