週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

オートサロン2022

東京オートサロン2022でSUV好きアイドルがスポーツカーに目覚めるまで

2022年02月13日 15時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) モデル●寺坂ユミ(@129Ym_afilia)編集●ASCII

コンセプトモデルや新型車まで
巨大なメーカー系ブース

K-EV CONCEPT X STYLE

 メーカー系ブースに足を運んでみましょう。まずは三菱自動車。ブースではPHEVやBEV(バッテリー電気自動車)といったEV車を訴求。「この軽自動車、前に乗ったことがあるような」というのはK-EV CONCEPT X STYLE。今年登場するという噂の軽EVです。「電動化の時代、待ったなしなんですね」と、ゆみちぃ部長は感慨深げ。

VISION RALLIART CONCEPT

ECLIPSE CORSS PHEV RALLIART Style

ECLIPSE CORSS PHEV RALLIART Styleを試座するゆみちぃ部長

 「なんか、すごくゴッツイSUVがあるのですが」というのは、VISION RALLIART CONCEPT。最近復活した三菱のモータースポーツブランド「ラリーアート」の方向性を示すものです。ラリーアートブランドでは、今後アウトランダーPHEVやECLIPSE CORSS PHEVにRALLIART Styleというパーツを出す予定なのだとか。

GR GT3 コンセプト

GRMNヤリス

 コンセプトカーで目を惹いていたのはトヨタです。「GR GT3 コンセプト」は、その名の通りのレーシングコンセプト。同ブースにはGRヤリスのフルチューンモデル、GRMNヤリスも展示されているからすごい!「徹底的にスポーツ路線ですね」と知多半島出身者は、同郷のクルマに興味津々ですが「なんか、スポーツカーばかりですね」と、やや不満そうなゆみちぃ部長。それもそのハズ、ゆみちぃ部長はSUVが大好きなのです。

レクサスNX PHEV オフロードコンセプト

今年発売予定のBEV、bZ4X

 もちろん、ちゃんとSUVがありますよ。「EVが多いんですね」と、トヨタのラインアップに興味を示します。

新型フェアレディZ

 日産自動車で新型「フェアレディZ」が国内では初めて公の姿に現したというのでお邪魔しました。注目度が高く、プレス陣の多さに圧倒され近づくことができず、遠目で見るだけのゆみちぃ部長。その様子を見かねたのか、年末のNOTE/AURA試乗会以来、久しぶりのご対面をはたした広報さんが登場。「ぜひ座ってみてください」と、ゆみちぃ部長をZのシートへ案内するではありませんか。「え? え?」と不審な挙動を示すゆみちぃ部長。そして着座し、新型Zに座った初めてのアイドルという称号を手に入れました。「なんかよくわからなかったけれど、広かった」というわけで、今年お借りしましょう!

 そんな日産ブースで、面白そうだったのがキャラバン。中を見ると山小屋風で画面を透過するインテリアパネルや電子シェード、サーフェススピーカーなどを搭載。天井には大型の可動式太陽光パネルを設置し、山で遊びつくす人の基地といった様相です。「車中泊とかしてみたいですね」とゆみちぃ部長は、興味津々です。

シビック TYPE R

 そして次はHondaです。ブースにはカモフラフィルムを貼った今年登場する予定の「シビック TYPE R」が展示され、こちらも注目の1台でした。

STEPWGN SPADA

 そしてスマートなお顔立ちになり好評のSTEPWGN。これは部長好みかな? と思いきや、「SUVがイイ」とポツリ。

VEZEL e:HEV Modulo X のコンセプトモデル

 ならばというわけで、「VEZEL e:HEV Modulo X」のコンセプトモデルをご紹介。こちらは気になった様子です。

 でも一番気になったのは、「N-WGN PICNIC」。以前、別の取材で「車中泊にいいかも!」と言っていたことを思い出したようで、「これでお出かけしてみたい!」とテンションアップ。

 ゆみちぃ部長は車中泊やキャンピングをしたいらしく、ほかのブースにあったN-VANのキャンピングカー仕様にも興味津々。「これ電子レンジですか!? 水回りまである!」と驚かれていました。

STI E-RAコンセプト

ソルテラSTIコンセプト

 続いてSUBARU。ここではコンセプトモデルの電気自動車「STI E-RAコンセプト」が注目の的。さらに新型BEV「ソルテラ」をベースに、チェリーレッドのアンダースポイラーやルーフエンドスポイラーなど、スポーティーな走りのイメージをエクステリアに付加した「ソルテラSTIコンセプト」が展示されていました。

 なぜか部長のテンションが上がったのがダイハツ。というのも歴代のハイゼットが勢ぞろいしていたから。「これ、よく街で見る軽トラックですよね」というわけで、親しみやすさもあってか気に入ったようです。「これで畑とか走ってみたい」などと言うわけで、今後アイドルが軽トラックに乗ってみた、という記事が出るかも?

 そして、この写真をよく見ると……後ろにいるのは芸能人のヒロミさん。「やべー、ヒロミさんがいるよヒロミさんが!」と、同じく芸能人のゆみちぃ部長は大騒ぎ。他にもクルマ好きの芸能人を多数見かけたゆみちぃ部長。テンションは上がるものの、誰一人として声をかけることができなかったそうです。

 そして輸入車ブランドに目を向けると、ルノー/アルピーヌのブースで「A110S」の特別仕様車があったり……。

VW/ゴルフ GTI

 フォルクスワーゲンブースで「ゴルフ GTI」を観たりと、輸入ブランドにも感心が高い様子。そして「MINIはないんですか?」と、お気に入りブランドを探すのですが、今回は出展してなかったようです。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう