週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

オートサロン2022

東京オートサロン2022でSUV好きアイドルがスポーツカーに目覚めるまで

2022年02月13日 15時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) モデル●寺坂ユミ(@129Ym_afilia)編集●ASCII

オートサロンの楽しみ方は
クルマのみにあらず!

小湊美月さん

 こうして会場をグルグルするASCII.jp自動車部ご一行様。すると「あれ? 栗原さん?」という声が。振り返ると、昨年のオートサロンイメージガールであり、新 唯さんのお友達であり、つまり部員Kのお友達ということでもある「みづきてぃ」こと小湊美月さんではありませんか! みづきてぃを見かけたら写真を撮らないわけにはいかない部員Kはパチリ。その姿を見たゆみちぃ部長から「栗原さんDD(誰でも大好き)ですね」とツッコミが。せっかくなので、現役アイドルと現役レースクイーンの2ショットタイムと相成りました。

 撮影後、ゆみちぃ部長は「さっきの方(新唯さん)もですが、みんな体細いですね。私もダイエットしないと」という言葉を、部員Kは聴き逃しませんでしたよ。

山本もえぎさん

安西茉莉さん

 D1グランプリつながりでTOYO TIRESのブースにお邪魔すると、Team TOYO TIRES Drift Galsの安西茉莉さんと山本もえぎさんが、ニューカラーリングのGRスープラと共にお出迎え。2年間、D1GPをご一緒にしましたからね。部員Kとはソウルメイトです。

 そんな事を知るよしもないゆみちぃ部長は、「また女の子ですか」と呆れ顔。ゆみちぃ部長と2ショットを撮ろうとしたのですが、残念ながらソーシャルディスタンスで叶わず。

 すると今度は「あれ? スエミィーさん?」という黄色い声が。そこには荒井つかささんを始めとするレーシングミクサポーターズの姿が!

 「末岡さんもDDでしたか……」と、ゆみちぃ部長は、ASCII.jp自動車の部員たちの節操のなさに呆れ顔。とはいえ、スピーディー末岡は2018年までグッドスマイルレーシングの広報を兼業してましたからね。そしてソーシャルディスタンスの4ショットを撮らされるゆみちぃ部長……。

 ともあれ、オートサロンはこのようにアテンダント業務の女性も魅力なのです。ですが残念ながら今年はコロナ禍ということもあり、一節によると参加人数は70名ほどだったとか。DDとしては、早く収束することを願うばかりです。

初参加のオートサロンでほぼ全部のホールを堪能
次は東京モーターショーだ!

 またしても歩き疲れたゆみちぃ部長。するとシンクロアスリートのブースで謎の椅子を発見。これはドコモと共同開発した360度カメラとスマホだけで5G回線ならほぼリアルタイムで追体験できるというシステム。ASCII.jpでラリー連載をしているウェルパインモータースポーツの松井監督も協力しているそうで、ゆみちぃをアテンドしてくれました。さっそくSUPER FORMULAで鈴鹿サーキットのフリー走行の様子を体験してもらうことに。

 休むつもりだったゆみちぃ部長。しかし椅子が動いたり音が鳴ったりで休むどころか「ギャー!」と大騒ぎ。鈴鹿1周を体験後「怖い……怖すぎる……」と腰を抜かしたゆみちぃ部長なのでした。

気になるクルマをスマホで撮影するゆみちぃ部長

 こうしてオートサロンを巡ったゆみちぃ部長。「クルマ好きの人の気持ちが、すこしわかったような気がします。見ていて楽しいですし、スポーツカーもイイナ、っていう気分になってきました」と、今までSUV一筋だったアイドルとは思えない発言が飛び出すではありませんか。そして「自分もクルマを買ったら、何かカスタムしたいですね。より愛着湧くと思うんですよ」とまで! 実際にカスタムカーを見れば考え方は大きく変わるんだなと思った部員たち。SUV大好き部長をスポーツカー大好き部長への洗脳大成功です! では最後に、ゆみちぃ部長が会場で一番気に入ったクルマをご紹介しましょう。こちらです。

ゆみちぃ部長が気に入ったポルシェ 911

 マーブルストーン模様にラッピングされたポルシェ 911。「だって可愛いんだもん」。おあとがよろしいようで。

寺坂ユミ(てらさかゆみ)プロフィール

 1月29日愛知県名古屋市生まれ。趣味は映画鑑賞。志倉千代丸と桃井はるこがプロデュースする学院型ガールズ・ボーカルユニット「純情のアフィリア」に10期生として加入。また「カードファイト!! ヴァンガード」の大規模大会におけるアシスタント「VANGIRLS」としても活躍する。運転免許取得してから上京後は一切運転していないが、最近ペーパードライバーを脱出。こだわりが強く興味を抱くとのめりこむタイプであることから、お気に入りの1台を探す予定。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう