週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「ハミングル」は4万円ちょっとで買えるレコードラックに収納可なレコードクリーナー

2022年01月16日 12時00分更新

溝に詰まったホコリが綺麗に取れて
レコードに詰まった音に驚かされる

 それでは針を下ろしてみましょう。一聴してS/N比の高いクリアーな音世界に驚かされます。細かなディティールやニュアンスが鮮明に浮かび上がり、レコードにはこんなに音が詰まっていたのか、と驚かされます。針を下した際の無音溝の音もスーッと綺麗なのは、S/N比が上がった何よりの証拠。面白いのはバキューム式でクリーニングしたレコードでも、まだ汚れは取りきれていなかったのか? と思ってしまうほど、クリアーでノイズレスに近い音世界が得られたこと。

 さらに諦めていた針飛び部分が何事もなく通過! クリーニング液で浮かせて取れる汚れと、物理的に振動させて取れる汚れは違うのです。「超音波式とバキューム式の両方を所有するのが望ましい」というのは、そういう意味です。

 その一方で悩みも。施工後の音色が大きく変化するのです。不肖が所有するキースモンクス/プロディジーを暖色とするならば、ハミングルは解像度重視のクールで淡泊な音調。しかもすでにキースモンクスを施工したレコードをハミングルでクリーニングしても、この傾向になるから不思議。これがクリーニング液の固有音だとするならば、超音波水洗いは「最もレコード本来の音」なのかもしれません。だったら悩むことはないと言われそうなのですが、不肖にとって、この音がどこか無味乾燥で魅力度に乏しいのです。

 そこで試しに超音波洗浄後にバキューム式クリーニングをすると、さらに上を行く静寂さが得られる上に、スピーカーから音が溢れ出すようになるから不思議。この違いを何かに例えるとしたら、シャンプー後の洗いざらした髪とトリートメントをした髪の違い、と言えば伝わりましょうか? 「超音波式とバキューム式の両方を所有するのが望ましい」というのは、洗浄力だけでなく、音色の面でもいえる話なのです。

 文頭ついでにもう一つ。超音波式には弱点が2つあるとお伝えしました。そのうちの1つは施工後の乾燥の話でしたが、もう一つは油汚れ、またはタバコのヤニなど粘着性のある汚れが落ちにくいのです。超音波で振動させても、油は水をはじく性質は変わらないのです。ならば「無水エタノールを精製水で希釈した溶液で超音波洗浄をすればいいのか?」という考えが頭をよぎるのですが、それがレコードにとって、そして機械にとってよいことなのか……ここから先は自己責任ということで割愛させて頂きます。

 ネガティブな点を2つお話したので、ここまで読まれた方は「ハミングルはダメなのか?」と思われるかもしれません。いいえ、そんなことはございません。むしろ褒めるばかりの記事って、信用できないじゃありませんか。ですからネガティブな部分も触れさせていただきました。

 とにかく手で拭き取るよりはるかにレコードが綺麗になる、乾燥機能がついた超音波洗浄式が5万円で購入できるんですよ。超音波式、バキューム式を含めハミングルよりも安価なマシンはあっても、「誰でも手軽に使えて、確実に効果が得られる5万円のレコードクリーニングマシン」はほかにありません。レコードを愛するなら、レコード針に5万円を出すなら、まずはハミングルを手に入れてクリーニングを実施されることを強くオススメします。そこから先。さらなる音質向上という沼に踏み込むならバキューム式もゼヒ、という話なのです。

 そんな「さらなる音質向上」を目指すオーディオファイルの不肖としては、ハミングルを使いながら「ハミングル&キースモンクスの、さらなる上はないのか?」と思ったりもして。というのも、非接触の超音波振動でここまで綺麗になるのだったら、接触型ならさらに綺麗になるのでは? と誰もが思うでしょう。

 探すとやっぱりあって、ベルドリームサウンドという会社から出ている超音波洗浄機「US-60V」が見事にヒット。この超音波洗浄機はヒーターで水温調整ができるほか(40度近くまで温めると汚れが落ちやすくなるらしい)、オプションのブラシ(デンターシステマらしい)を取り付ければ、物理的に溝に溜まった汚れを掻き出すというすごい機械。ですが乾燥機構はなく、お値段も25万円を超える高価なものだったりします。

 現在考えているのは、最初にベルドリームに希釈したクリーニング液を入れ、超音波洗浄で溝の汚れをキッチリ落としてから、精製水を入れたハミングルですすぎと乾燥を実施。最後にキースモンクスで油汚れ落としとトリートメントを実施するというもの。ベルドリーム施工後に布で拭き取って、キースモンクスというやり方もよいのですが、クリーニング液はすすぎたいですし、拭き取りの手間が省けます。

 考えただけで、ワクワクしてきます! 病気と言われそうですが、ここまでやればさらに上はないと思うのです。なにより全部揃えても、今はなき70万円の全自動超音波洗浄機より安上がり! 頑張って働きます。

 ということで、ハミングルの話から大きく逸れてしまいましたが、そんなことを想うほど、ハミングルは素晴らしい機械です。レコード愛好家の方、ハミングルはマジでイイですよ!

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう