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100万件のプレスリリースとメディア記事からトレンド予測・メディア分析

PR TIMESがビッグデータAI解析で広報PR支援を開始

2021年09月08日 17時30分更新

  PR TIMESは2021年8月23日、保有する100万件超のプレスリリースなどのビッグデータをAIで解析し、トレンド予測やメディア分析を科学的に提案・実行する、個社向け広報PR支援サービスの提供を開始した。

なおデータ解析にあたっては、みらいリレーションズのデータ利活用システム「F-Ledger(フレッジャー)」とサービス連携し、共同開発を進めるという

 膨大なデータから記事やキーワードを高速抽出・AI分析することで、トレンドや業界ごとの動向のキャッチアップ、各メディアとの親和性が高いキーワード提案、適切な配信タイミングの検討などを行なうことが可能になる。

 同システムでは、通常のビッグデータ解析では抽出しきれない、少ない頻度・件数の記事やキーワードの動きからトレンドを予測できるという。初期の変化とその後の飛躍との相関性を分析することで、流行の兆しをいち早くキャッチし、それをもとにしたユーザーへのPR提案ができるとしている。

 また、メディアの使用キーワード動向を分析、媒体理解と最適なワード選定へ特定のキーワードと合わせてよく使われている単語も抽出することが可能。その組み合わせを意識したプレスリリースの作成や、メディアごとの特色をつかんだアプローチにつなげることができる。

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