週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ポータブルSSDでM1搭載iPad ProとMac/PCの連携をさらに楽にする

2021年08月23日 08時00分更新

文● 加藤勝明(KTU)  編集●北村

パフォーマンスを検証

 ではiPad ProとMacBook Air(どちらもM1搭載)でX5とT7 Touchの読み書き性能を見てみよう。まずはベンチマークツールのあるMacBook Airから試してみる。今回は「AmorphousDiskMark」を使用した。

「AmorphousDiskMark」で計測したX5の読み書き性能。Readは2400MB/sを超えており、Thunderbolt 3 のパフォーマンスが見事に出ているが、Writeは1000MB/s以下という結果に

こちらはT7 Touchの読み書き性能。T7 Touchのリード公称値は1GB/秒超だが、M1搭載Macでは公称値通りの性能が発揮できないのは過去のレビューでも確認済みだ

 T7 Touchの方が若干リードが伸び悩んでいる印象だが、巨大なファイルを扱う作業ではUSB 3.2 Gen2接続のT7 TouchよりもThunderbolt 3接続であるX5の方が圧倒的に快適であることが示されている。

 ではiPad Proと組み合わせた場合でもX5とT7 Touchの性能差は付くのだろうか? ここでは100枚のRAW画像が入ったフォルダー(約6.6GB)をそれぞれのSSD上にコピーしておき、それをiPad Proの内蔵ストレージへコピーする時間と、iPad Proの内蔵ストレージからSSDにコピーする時間を計測する。5回試行し、最大と最小値を除いた3回の値を比較する。

RAW画像100枚が詰まった約6.6GBのフォルダーをコピーする時間(転送速度)

 まずSSD→iPad Pro内蔵ストレージのコピー時間だが、X5がT7 Touchよりも短時間でコピーを終えているものの、両者の差は3秒程度と小さい。Thunderbolt 3とUSB3.2 Gen2の理論的な転送速度(40Gbps対10Gbps)を考えると、iPad Pro側のインターフェースがボトルネックとなっていることが窺える。

 逆にiPad Pro内蔵ストレージ→SSDのコピー時間は、X5はSSD→内蔵ストレージと大差ないスピードでコピーできたのに対し、T7 TouchはSSD→内蔵ストレージの5倍近い時間がかかった。先のAmorphousDiskMarkの結果が示す通り、X5に対するT7 Touchのライト性能はシーケンシャルで70%程度、ランダムでも50%程度の差なので、5倍遅いという結果が出たのはちょっと驚きだ。

 iPad Air(第4世代)とT7 Touchを使った中山氏のレビューを見ても、内蔵ストレージ→SSDのコピー時間は大して変わっていないため、M1プロセッサー搭載のiPad Pro、あるいはiPadOSのなにかがボトルネックになっている可能性がある。

 Windowsのようにデバイスマネージャーで設定を変更……というような手段がない(そういうOSではない)ため、iPad ProとPC間でデータをやりとりすることを考えているなら、圧倒的にX5の方が快適といえる。

ポータブルSSDはiPad Proの足りないところを補ってくれる

 筆者にとってiPadとは、どちらかと言えばオフの時にダラダラとSNSや調べ物などをするデバイスだった。だがM1搭載のiPad Proを手にしたら、これまで頑なにMacやPC上でしかしなかった作業をiPad Pro上でやっても良いのではないか……と思うようになった。

 そうなると問題なのはデータ共有だが、ご存じの通りiOS/iPadOSというのは“パソコン”的なマインドでファイル操作することをとにかく拒む(かといってAndroidのスタイルも好みではないのだ)。

 小さなファイルならAirDropでサクッとやりとりすることが可能だが、撮影したてのRAW画像を……となるとDropboxやGoogle Driveなどのクラウド経由も厳しいし、NASからネットワーク転送といっても帯域やWi-Fi通信の安定性といった制約がある。

 ある程度大きなデータを扱うようになると“物理で渡す”のが一番快適だ。今回のX5やT7 TouchのようなUSB Type-CケーブルでつながるポータブルSSDは、iPad Proでガッツリ作業をするにはなくてはならない装備といえる。

 だがX5とT7 Touchのどちらが優れているかは簡単には結論が出ない。1秒でも速く転送したいという場合はX5が有用だし、軽さや手軽で強力なセキュリティーを重視したいならT7 Touchの方が有用といえるだろう。

Samsung Portable SSD 製品ラインアップ
製品名 インターフェース 容量 型番 最大転送速度
(読み出し)
実売価格
X5 Thunderbolt 3
(40Gbps)
2TB MU-PB2T0B/IT 2800MB/秒 6万9000円前後
1TB MU-PB1T0B/IT 2800MB/秒 4万1000円前後
500GB MU-PB500B/IT 2800MB/秒 2万4000円前後
T7 Touch USB 3.2 Gen2
(10Gbps)
2TB MU-PC2T0S/IT(シルバー)
MU-PC2T0K/IT(ブラック)
1050MB/秒 4万2000円前後
1TB MU-PC1T0S/IT(シルバー)
MU-PC1T0K/IT(ブラック)
1050MB/秒 2万3000円前後
500GB MU-PC500S/IT(シルバー)
MU-PC500K/IT(ブラック)
1050MB/秒 1万3000円前後
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう