ヒパヒパ。アスキーのナベコです。最近、乾燥がひどいですね。もっと潤いがほしいと思う今日この頃です。
丸亀製麺で3月2日から販売開始された「辛辛(からから)担々うどん」を食べてきました。讃岐うどんチェーン「丸亀製麺」では毎年「うま辛担々うどん」を出しており好評。今年は「うま辛担々うどん」と「辛辛担々うどん」を同時発売。
記憶に新しい方も多いと思いますが、かつて激辛メニューとして「うま辛辛辛辛辛担々うどん」(2018年)、「うま辛MAX担々うどん」(2019年)などが販売されてきました。昨年の‘20は辛いバリエーションは出ず「うま辛担々うどん」一本で、そして今年は「うま辛」と「辛辛」の二本展開です。
時勢的にもやり過ぎをせずに……といったところでしょうか。なお今年の担々うどんは温うどんでのみ販売。冷うどんは今のところありません。
丸亀製麺「辛辛(からから)担々うどん」
並628円/大728円/得828円 ※税別
丸亀製麺のお店で実食
販売初日の丸亀製麺へ行ってきましたよ。
辛辛担々うどんの「並」を注文。
丸亀製麺の担々うどんは白だしにごまペーストを加えた濃厚担々スープをベースに、かつおの粉、香味ラー油を加え、ピリ辛の鶏豚そぼろ、ほうれん草をトッピング。「辛辛」では、これに唐辛子やハバネロチリ、フライドガーリックなどを加えた「辛ジャン」でコクや辛みのインパクトを足します。
セルフのブースでねぎ、しょうが、それと揚げ玉をのせっ、と。無料なので絶対薬味はのせちゃう。
担々うどんのスープはマイルドでクリーミー。ごまペーストが溶け込んでいてコク深く、イメージとしては豆乳担々うどんに近いです(白だしベースで豆乳ではないですが)。そこに、かつおの魚粉の風味が加わります。
グチャッと混ぜて……!
辛さはそこそこだけど
辛みが強いのは赤~い辛ジャンの部分。少しずつ食べていって味の変化を楽しむのもアリですが、上品じゃなくてもいいかなとグチャッとかき混ぜてみました。
とんこつラーメンのような見た目です。
混ぜると全体に広がるぶん、ピリリとした辛さはあるけれどセーフティーな味。辛ジャンはハバネロチリなどを使用しているということで、たしかに少量でも存在感がありますが、ベースがまろやかなので辛旨のバランスがいいです。
生姜をきかせた肉味噌のごろごろ食感は担々うどんならでは。合うかな? と、なかば懐疑的に入れた天かすが想像以上によい役割。カリカリした食感がコク深いスープのアクセントになって、全体的に食感が楽しくなります。
ポイントは、かつおの魚粉。担々麺風であるのに和を感じる、まるみある味わいにまとまっている一番の理由は、魚粉でしょう。今回の辛辛担々うどんは、辛さもきいているものの、魚粉の風味を覆うほどではありません。丸亀製麺の担々うどんらしい風味が活きています。
辛辛担々うどんは、攻めた辛さではないけれど、丸亀製麺ならではの持ち味をキープした正解の一杯。
……と、「あまり辛くありません」といったことを書いてきましたが、私は日常的に粉唐辛子を料理に多用する辛いものラバーなので、刺激的な味が苦手な人にとってはガツンと辛いかもしれません。辛さの感覚は人によって異なるので……。
もし、辛すぎると感じたら温泉玉子(64円)か生玉子(64円)を追加しましょう。また、天かすを多めに入れると辛い感じが抑えられます。天かすはかなりオススメです。
なんと「辛辛あさりうどん」もやっている
なお、「辛辛」じゃないふつうのほうの「うま辛担々うどん」(並610円~)も発売中。肉味噌が若干辛いけれど「辛ジャン」が入っていないため濃厚クリーミーなスープでそこまで辛さを気にせずいただけると思います。
同じく季節限定のうどんとして「あさりうどん」(並564円~)「辛辛あさりうどん」(並628円~) も発売中。なんとあさりうどんも「辛辛」にできるんです。
あさりうどん自体はこの時期のメニューとして珍しくないですが、辛いあさりうどんは意外性ありますね。また食べにこなきゃっと!
今日紹介したメニューはいずれも期間限定です。気になった方はお早めに。また一部店舗では扱いがない場合があるので、詳細はお近くの店舗でご確認くださいね。
おっと、最後に……。「うま辛担々うどん」「辛辛担々うどん」は持ち帰り可能。おうちでの食事にも活用できますよ。よいごはんライフを!
※記事中の価格は“税別”です
■関連サイト
アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!
ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterに
→アスキーグルメ (@ascii_gourmet)
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります