週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

木製腕時計がAppleWatchで欲しい GROVEMADE

maple
GROVEMADE MAPLE WATCH(約3万円)
写真:GROVEMADE

 このごろ木製の腕時計で欲しいものが多すぎる。アナログ回帰? いや回帰って感じじゃない、しいて言うなら再起動か。

 GROVEMADEのアナログ腕時計がすっごくいいのだ。木製のケースにレザーのベルト、日本製のミヨタムーブメントを積んで、値段は239ドル(約3万円)。

maple
日本製ムーブメントを積んでいる
写真:GROVEMADE

 形はラウンドフォルムとスクエアフォルムの2種類、カラーはそれぞれメープル(白肌)とウォールナッツ(黒肌)の2種類がある。レザーベルトはメープルがオレンジ系統、ウォールナッツが黒系統だ。

 ナイキ出身のデザイナーが手がけたギミックがなかなかおもしろい。文字盤の周囲には12個のガラス窓。分針と時針の代わりに窓の色が変わって時刻をあらわす。

 どう見てもAppleWatchなデザインなのだが、じつはもともとGROVEMADEは木製のiPhone/Macアクセサリーをつくってきた企業。メープルウッドのiPhoneケースを開発した経験もあり、ウッド製品はお手のものというわけ。

 ウッド部分は機械で抜いたあと、手で磨きをかけて、オイルフィニッシュ。かなり手の込んだつくりになっている。西海岸ポートランドから登場したアナログ仕込みのAppleWatchキラー。正直こっちのが欲しいんだけど……。

maple
ラウンドシェイプもある
写真:GROVEMADE
walnuts
ウォールナッツ(黒肌)モデルもある
写真:GROVEMADE

●関連サイト
GROVEMADE ウッドウォッチコレクション

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう