週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

木製腕時計がカッコいい!イタリア職人手作りの逸品アバテルノ

2015年07月07日 09時00分更新

AB AETERNO
TEMPESTA ブラック

 イタリア・ヴェローナ発のオーガニック腕時計・AB AETERNO(アバテルノ)がクラウドファンディングサイトのMakuakeにてプロジェクトを展開している。

 同社は2012年創業の若き時計メーカー。サステナビリティー(持続可能性)をコンセプトに、自然素材を利用した塗料などの化学物質不使用の腕時計を、組み立てから検品・箱詰めまで自社で行っている。ムーブメントはスイス製だ。

 コーヒーマシンでおなじみのデロンギ同様、モノ作りに定評のある北イタリア発のメーカー。研究・製造・販売とすべて一貫して少人数で、一つ一つハンドメイド生産となっており、1年の間に作れる時計の数はごくわずかだという。

AB AETERNO
VOLCANO ブラック

 製品仕様は、メンズのNATURE COLLECTIONで重量50g、素材はビャクダン(白檀)で3色(Volcano/Envy/Rocky)と、メープル(楓)で1色(Sandy)を展開。生活防水で2年間を保証。ムーブメントはスイス製のRonda AG CH-4415 Lausen/Switzerland Cal. 505,515。国内での販売価格は税込2万3544円予定。

AB AETERNO
TRAMONTO パープルハート

 アバテルノは、設立者であるマルコ・トマソーニ代表がオーストラリアの自然保護区で目にした、美しい木々からインスピレーションを受けて生まれたという。今回、日本でクラウドファンディングを始めた理由としても、生活のなかで木を多様に賢く活用してきた歴史、自然を敬い、サステナビリティーを重視する日本文化に共感しているからだという。

 同社は今後も継続的に新しいコレクションを発表し、オーガニック腕時計を広めていく予定。クラウドファンディングとしては、55万5000円の目標に対して、すでに約78万円を集めている(6日時点)。

AB AETERNO
ユニセックスモデルもあり、利用シーンは幅広い

 近いところでハンドメイドの木製腕時計というコンセプトでは、ドイツのカーボルツが有名だ。

 代表的製品であるKERBHOLZ Lamprechtはケース径35mm×厚み18mm/約41gだが、対するアバテルノ(メンズ)はケース径40mm×厚み9mm/約50g。ケース径があるためやや重さはあるものの、ポイントとなるのは厚さだ。

 カーボルツと比べて半分となる厚さ9mmは、手首の細い男性や女性にうれしいサイズといえるだろう。

AB AETERNO
レディースはケース径35mm×厚み9mm/約50g。プレゼントでもオススメ。

 7日10時の時点で15%~20%オフとなっている約2万円のコースはまだ申し込みが可能。一式2万円ポッキリなので、腕時計の厚さにこだわる人はポチってみてもいいのでは。商品は、プロジェクト終了から1〜2ヵ月後を目安に順次発送するとのこと。

●関連サイト
AB AETERNO(Makuake)
AB AETERNO

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう