Siriの誕生日はいつ? iPhoneに誕生日を聞くときの聞き方
iPhoneのSiriが珍回答ばかりするときはこうやって聞け
みなさま、こんにちは。
Siriをどんなときに使っていますか? 私は「3分後に教えて」というタイマー機能だけです。Siriはカップラーメンを作ると思ったようで、「のびないように」とおかしな回答をしましたが……。
閑話休題。先日、友人から「〇〇さんの誕生日を知りたくて、Siriに聞いたのに教えてくれなかった~」と聞きました。結論から言いますと、聞き方によって答え方が違うのです。回答してくれなかったときは、Siriへの質問の仕方を変えてみましょう。
例えば、自分の誕生日ですが、iPhoneに登録されていれば、次のようなやりとりになります。
「私の誕生日は?」
「あなたのお誕生日は11月4日です」
また、日付から誕生日の人を聞くこともできます。
「今日誕生日の有名人は?」
「“今日誕生日の有名人”に関するこちらの情報がWebで見つかりました」
と、Webで検索をした結果を教えてくれます。では、個人名を出して誕生日を聞いてみることにします。
「タモさんの誕生日は?」
「すみません。“連絡先”には“タモ”さんの名前は見つかりませんでした」
呼び方が馴れ馴れしいからかな、と思ったので、今度はキチンと「タモリさん」と言ってみることにしました。
「タモリさんの誕生日は?」
「すみません。“連絡先”に“タモリ”さんの名前は見つかりませんでした」
うーん、どうしたものか。ここで言い方を変えて、ネットで検索をするようにワードを切って伝えてみます。
「タモリさん 誕生日」
「タモリの誕生日は1945年8月22日です」(Wikipediaも表示)
Siriが急にタモリさんを呼び捨てにしたのは気になりますが、これで検索できました。このように聞き方を変えるだけで、Siriの答え方も変わってきます。Siriの珍回答に困ったときは、Web検索と同様に検索キーワードで質問しましょう。また「グーグル検索」と最初に言うと、「何をお調べしますか?」と聞かれるので、検索キーワードを話せばGoogleで検索することができます。
余談ですが……
Siriに自身の誕生日を聞いてました。
「あなたの誕生日は?」
「“誕生日”というものはありません。アシスタントの仕事を始めたのは2011年10月4日ですけどね」
「じゃぁ10月4日お祝いしましょう!」(テンション高め)
「すみません、よくわかりません」
……いや、傷などついていません……涙。
※iOS8.4で検証しました。
■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneから歌が? Siriにお願いしたら歌ってくれるかもだ
iPhoneのタイマーはカップ麺の世話まで焼いてくれるSiriを使いたい
iPhoneに恥ずかしい名前をつけている人!見られてますよ
■まとめて読みたい方をこちら
iPhoneとiPadで使える超便利Tips集
■つばさが紹介したiPhoneテクニックが動画になりました
iPhone使い方講座
この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
スキマ時間などにのぞいてくださいませ。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります