週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPhoneで動画しか撮っていないときに静止画を作る簡単な方法

2015年07月14日 09時00分更新

 みなさま、こんにちは。

 iPhoneで動画を撮ったりしますか? 私はよくムービーで撮影をしますが「普通の写真も撮っておけばよかったなぁ」と、あとから後悔することはあります。友達とファイルを交換しようにも、動画だとサイズも大きいですしね。

 そんなときは動画からキャプチャーを撮って、静止画(写真)を作りましょう。動画の中から選べるので、まばたきとか半目に写ってしまうこともありませんよ。

iOSTips

 まずは、静止画にしたい動画を再生します。

iOSTips

 画面中央あたりを押して、画面下に“一時停止”のマークを表示させたら動画止めます。

iOSTips

 すると、一時停止のマークが“再生”に変わるので、この状態で画面中央を再度押しましょう。

iOSTips

 画面から操作ボタン類が消えますので、ここで“電源ボタン”と“ホームボタン”を同時に押してスクリーンショットを撮れば完了です。

 この方法は、動画と静止画の2回撮影をする手間がなくなりますが、普通の写真撮影の解像度よりは下がります。きれいに撮りたいときは写真でも撮るなど、うまく使い分けてくださいね!

※iOS8.4で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneに恥ずかしい名前をつけている人!見られてますよ
iPhoneのカギ括弧「」を一番早く入力するやり方を知ってる?
iPhoneをロックしても個人情報がダダ漏れって知ってた?

iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

つばさのFacebook

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります