週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

今どきJKにきいた制服のヒミツ「これって○○じゃないんですよ」

2015年06月30日 08時00分更新

今どきJK(女子高生)に制服のヒミツ
スマホを見て盛り上がるリアルJK3人組。カワイイぞ、カワイイぞ! 写真左から、えってぃ、たまちゃん、ななちゃん。

リアルJKに今どきの制服事情をきいてみた

 JK、JK、JK。
 我らの心をわしづかみにするのは今も昔も女子高生のまぶしい制服姿。ですが彼女たちが着ている制服って、必ずしも学校指定の“制服”ではないらしい。どうやら自分で好みの制服を自由に選んで着こなしている場合もあるそう。そんなJKたちに今どきの制服着こなし事情を10年前の女子高生である記者がきいてみた!

リアルJKが買う「なんちゃって制服」は満場一致でイーストボーイ

――3人とも制服姿がかわいくて目に染みるよ!

えってぃ:私たちの学校は一応標準の制服があるんですけど、私服オーケーなんです。だから、学校には私服も着て行ってもいいし、こういう制服っぽいのでもいいし好きにしていいんですよ。

たまちゃん:服装のキマリはないし、校則もゆるいから、JKの中でもたぶん特殊です。

ななちゃん:変わっているよね。

――学校のじゃない制服ってどこで買うの?

みんなイーストボーイ

――そろった(笑)  イーストボーイで制服買うといくらくらい?

たまちゃん:スカートで1万円ちょいくらい。基本高いから、1枚だけ入学祝いで買ってもらった。

ななちゃん:高いよね。靴下は中学の時からずっとイーストボーイだけど。

えってぃ:買おうと思って高かったから、やっぱりやめたことある。

女子高生
女子高生が買うスクールアイテムはイーストボーイが人気。ドンキとかコスチューム屋さんで買おうという発想はまったくなかったみたい。

――ほかにはどこかで買う?

えってぃ:ワイシャツはユニクロでも買います。安いし、買っている人は多いよね。スカートはアメリカンアパレル

たまちゃん:そうだ、原宿にあるのなんだっけ? なんちゃって制服専門店みたいなの。

ななちゃん:えーと、CONOMi

えってぃ:高いよねー!

たまちゃん:そんなにずっと着られるわけじゃないからもったいないよね。

女子高生
スクールアイテム専門店のCONOMi。スカートの柄などバリエーションが豊富。

――ちなみに、私なんちゃって制服をドン・キホーテで買ったのだけど、どうかな?

ななちゃん:普通にカワイイです。

たまちゃん:でもセーターは下から3個目のボタンまでしめてもいいと思います。下から2個目まであけて、という人が多いです。シャツの袖は暑いのでボタンをはずしてまくったほうが。

えってぃ:暑いからこの季節さすがにセーター着ている人はいないよね。汗いちゃう。

ななちゃん:セーターは腰に巻いておけば、寒くなったとき調整できる。

今どき女子高生の制服事情
写真一番右、記者ナベコ(28歳)はドン・キホーテで揃えたなんちゃって制服でインタビューに臨んだ。案の定ダメ出しが。

シャツは長袖が“JKらしさ” 。冷房対策の意味も

――確かにセーターは暑すぎる。でも、シャツは長袖でオーケーなんだね

えってぃ:逆に半袖着ている人はあんまりいないよね。

ななちゃん:長袖か、ユニクロの七分袖の黒のやつだとけっこう持っている人います。

たまちゃん:冷房がキツイときあるから、半袖だと冷えちゃう。本当に真夏でも半袖着ないって人は多いよね。日に焼けるし。

えってぃ:ポロシャツ持ってます。ポロシャツの場合、白いのじゃなくて、けっこう派手な色の。

ななちゃん:シャツは半袖だと中学生っぽくて、長袖のほうがJKっぽいってのがあります。

セーターを腰に巻くのが流行っている!?

――カーディンガンを腰に巻いているのは寒さ対策?

たまちゃん:そう、冷えるのすごいイヤなんで。

えってぃ:普通に流行っているらしいよ。雑誌で見た。

ななちゃん:え? そうなの? 確かにやっている人は多いかも。

――カーディガンはどれくらいもっている?

えってぃ:カーディガンは3つで、セーターは3つ。

たまちゃん:カーディガン、ベスト、全部合わせたら5つくらい。

ななちゃん:4つ。

今どき女子高生の制服事情
リアルJKは(ルーズソックスの記者をのぞく)カーディガンを腰に巻くスタイル。写真一番右のえってぃは鮮やかな青いカーディン。

――えってぃのは目立つ真っ青なカーディガンだけど、そういうのもありなんだね

えってぃ:実はこれ、普通に制服に着られるサイズのものではないんで完全に巻くだけ用ですね。黄色にしようか迷ったんだけど。

たまちゃん:派手な色のは校則きついとこだとちょっとダメかも。白とか紺とか、中学みたいな感じ。うちの学校は本当に決まりがないから。

ななちゃん:でも放課後どっかに行くときに派手にしている子は多いよね。

リボンやネクタイでコーディネート

――リボンやネクタイって何個くらいもってるの?

たまちゃん:リボン3、ネクタイ1。

えってぃ:リボン3、ネクタイ4。

ななちゃん:リボン2、ネクタイ1くらいあるけどあまりつけていない。なんか前に無料でもらえる機会があって、もらったけど一回もつけてなくてもったいない。リボンあんまり気に入ってないんだ。

今どき女子高生の制服事情
女子高生のファッションポイントといえば首元のリボン、そしてネクタイ。暑い夏だと着けないことも多いらしい。

たまちゃん:1個はちゃんと高いのを買ったけど、前に原宿のパリスキッズでめっちゃ安いの買いました。すぐ壊れた(笑)。糸がほつれてきた。

私服は少し大人に見られたほうがいい

――私服はどんなところで買っている?

たまちゃんフォーエバー21H&MGUアメリカンイーグル

えってぃBershka(ベルシカ)とか。渋谷の緑いところ(笑)。

ななちゃん:あとなんだろうね、えっと、GAPのキッズ。

たまちゃん:GAPキッズかわいいよねー! みんな買うよね。

今どきJKの制服のヒミツ
アメリカ発で安価かつオシャレな一点モノが多い大型ストア『フォーエバー21』。店名はそのまんま“永遠の21歳”という意味を持つが、まだ21歳に満たないリアルJKもご用達という。

えってぃオールドネイビーいいよ。海外の。あんまり都心にないけど。

ななちゃん:あとルミネ。ウィンドーショッピングになっちゃうけど。

たまちゃん:古着が得意な子だと、下北で古着屋さんめぐりとか。

――今、気になっているアイテムは?

たまちゃん:今流行っているっ花輪は、私は馬鹿っぽくてきらい。ディズニーランドじゃないんだよって(笑)。

ななちゃん:ピアス、あとは、ブレスレッドが欲しいな。

えってぃ:チョーカー欲しいな。冬のブームかもしれないけど。

ななちゃん:あ、タトゥーチョーカー欲しい!紫の。すごい欲しい。

↑タトゥーチョーカーとは実は90年代後半に一度流行したもの。最盛期には100円均一ショップにまで流通していたことは記者の記憶には新しい。あの安室奈美恵も身につけていた。

えってぃ:あとサンダル欲しいな。なんにでも合うやつ。スポサン(スポーツサンダル)とか。

たまちゃん:流行りとか関係ないけど、ハイネックでノースリーブのやつ。ノースリニットって言うのか。すごいかわいい、欲しい。

今どきJK(女子高生)にきいた制服のヒミツ
週刊アスキーのつばさも着ることがあるノースリニット。大人セクシーなアイテムだがリアルJKも注目しているそう。

――けっこう大人っぽいアイテムが好きなんですね

えってぃ:どちらかといえば年齢下より上に見られたいです。

たまちゃん:あと、シンプルイズベストかなって。

ななちゃん:シンプルなの流行っているよね。全身白とか。

目的で制服・私服を使い分け!制服で行きたい場所はディズニー

――制服って学校以外だと、どこで着るの?

ななちゃん:渋谷行ったり、原宿行ったり。渋谷より原宿が多い。ウィンドーショッピングとかブラブラするときに。

たまちゃん:ゲーセンとか。制服でプリクラ撮ろうよってときあるよね。

えってぃディズニー!! みんなでおそろコーデっぽく制服で行くのがいいよね。行きたくなってきた!!

女子高生
ディズニーランドを友達グループみんなで制服で行けるのは女子高生ならではの特権。

――カラオケは?

たまちゃん:カラオケはないですね。リラックスしてグータラしたいし。

ななちゃん:カラオケだと高校生だと思われたくない。あとは、制服か私服かは気分で決めちゃう。

えってぃ:そう。気分で服を決めると、友達と2人で遊ぶってときにひとりは制服でひとりは私服になって「あれ?」ってなったりとか。

ななちゃん:全然ある!

たまちゃん:「どういう関係!?」みたいな(笑)。

えってぃ:それを何回かやって、ようやく合わせるようになる。

卒業してからも制服を着るのはアリ?

――最後に、ズバリ卒業してからも制服は着る?

えってぃ:いや、今のところは別にいいって思ってます。

ななちゃん:卒業したら制服着れないって感じだから、今のうちに着ておこうって。

たまちゃん:高校卒業してからでもそんな老けてなかったらぶっちゃけ変じゃないとは思うんだけど、結局、現役JKじゃないから痛い人になっちゃう。だから着たいとは思わないなぁ。

――ありがとうございました!

 以上、リアルJKに聞いた制服着こなし事情だ。

 学校で制服の指定がない彼女たちの場合、自由に制服ふうスクールアイテムを買い足してファッションとしての“制服スタイル”を満喫しているようだ。一方で私服では高校生より上に見られる少し大人びたファッションを身につけ、両者のスタイルをシーンに応じて使い分けているよう。
 学校の制服ではないからといって私服として身につけたいかと言ったらそうではなく、あくまで高校生であることのシンボルとしてとらえているため「卒業したら制服着られない、今だからこそ制服を楽しめる」という意識が根底にあるのだ。やはり、我々が制服姿に魅力を感じるのは、その姿が学生という短い期間の花であるという裏付けがあるからかもしれない。

今どき女子高生の制服事情
映画『ビリギャル』のパネルと並んでリアルJKたちが有村架純ちゃんポーズ! うわっ、まぶしい。やはり現役には何をしたってかなわないなぁ(なんちゃって制服を着た記者の心の声)。

~ナベコ、Facebookページはじめました~
この記事を書いたナベコです!よかったらFacebookページをのぞいてください。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう