週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

サンリオのキャラふう似顔絵をつくれる「ちゃんりお」スタート

2015年07月13日 16時15分更新

 ハローキティ好き、マイメロ好きのみなさん、これはスゴイです。

サンリオふうの似顔絵がつくれる『ちゃんりお』

ちゃんりお

 オリジナルのサンリオふうキャラクターをつくれるサービス『ちゃんりおメーカー』がスタートしました。あなたも自分の“ちゃんりお”をつくってサンリオキャラクターの仲間入りしてみましょう。

ちゃんりおメーカー

 『ちゃんりお』はサンリオの公式サービス。サンリオのキャラの中でも、ハローキティやマイメロディ、リトルツインスターズのタッチに近いイラストをつくれるようです。

ちゃんりお

 ちゃんりお作成方法は大きく2つ。顔写真をアップして自動生成する方法と、パーツを組み合わせて自分でつくっていく方法です。

写真からちゃんりおをつくってみた

ちゃんりお
顔写真をアップしてつくってみました。
ちゃんりお
いじわるなおばさんのようなちゃんりおになりましたよ。

 写真をアップしてできたちゃんりおは、さらに自分でパーツを入れ替えたり調整ができます。
 何人か試したのをみても、サンリオのイラストは線がシンプルでかなりのデフォルメキャラになるため、写真を読み取らせてイラストを生成しても「似てる!」という感じになるのは難しいようですよ。

パーツを組み合わせてちゃんりおをつくってみた

ちゃんりお
今度はパーツを組み合わせてちゃんりおをつくってみました!
ちゃんりお
髪型を選択したり。
ちゃんりお
服装を選択したり。

 輪郭、目の形、髪型、服装など、パーツをひとつひとつ選んで、「これだ!」というちゃんりおをつくっていきます。
 洋服や小道具などがとてもかわいい。サンリオ公式であるだけに、サンリオの世界観が溢れているので「ああ、こんな服やアクセ欲しい」と、女子ならときめいてしまうパーツも多数です。

ちゃんりお

 肉とスイーツ好きの女子をイメージしてちゃんりおが完成。

 ほかにも編集部の面々のちゃんりおをつくってみました。

●つばさのちゃんりお

Chappie(チャッピー) をつくれるiPhoneアプリ

↓↓↓

ちゃんりお


●ACCNのちゃんりお

Chappie(チャッピー) をつくれるiPhoneアプリ

↓↓↓

ちゃんりお

 似てるでしょうか?
 みなさんもつくってみてください!

関連サイト

ちゃんりおメーカー -Chanrio maker-
ホーム | サンリオ

~ナベコ、Facebookページはじめました~
この記事を書いたナベコです!よかったらFacebookページをのぞいてください。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう