週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「スマホ」って言葉生み出したんだけど、なにか質問ある?

2015年07月26日 10時00分更新

週刊アスキーのACCNが『LINE Q』にスマホの達人として登場

「スマートフォンを“スマフォではなく”“スマホ”と最初に略したのは、この私なんですよ」

「スマホ」って言葉生み出したんだけど、なにか質問ある?

ドヤッ

 と、そう主張してやまないのは、週刊アスキーのACCNこと矢崎飛鳥。週間リスキーではアックン・オッペンハイマーの名でも知られている。
 デジタル情報マガジン『週刊アスキー』の編集者の中でも、スマートフォンおよびモバイル端末に精通するACCNだが、ただ今、Q&Aサービス『LINE Q』の“私にきいて”コーナーにスマホの専門家として登場している。

「スマホ」って言葉生み出したんだけど、なにか質問ある?
『LINE Q』の識者が質問を募集して回答するという“私にきいて”のコーナーでただいまスマホに関する質問を募集中。7月27日の19時まで。

 「“スマホ”という言葉が入っていれば、どんな質問にも答えるよ」
 そんな得意げな顔をちらつかせるACCNではあるが、はたして本当にどんな質問にも答えるつもりなのだろうか? また、『LINE Q』できかれずともぜひ知っておいてもらいたいという、ご自慢のスマホの利用テクについてきいてみた。

「スマホのこと何でも答えます」というACCNに突撃してみた

――『LINE Q』でどんな質問に回答できますか?

ACCN「さっきも言ったけど、スマホって言葉が入っていれば答えられないことはないと思うよ。夏だからスマホが熱暴走したとか、そういう質問ありそうだよね。スマホって言ってもiPhone使っている人多そうだけど、Androidに関しても大丈夫だよ」

――“スマホ”が入ってれば答えてくれるんですね

ACCN「スマホで殴られてコブができたとか……、も答えるかな? スマホが入っているもんね」

――いやいや

ACCN「須磨のホテルを略してスマホってきたらさすがにちょっと困るかな」

――そんなこと言う人いないでしょ

ACCNのスマホ術1・同期と通知は最低限に

「スマホ」って言葉生み出したんだけど、なにか質問ある?

ACCN「ちょっと知っておいてもらいたいのが、スマホの同期と通知の設定が無駄にオンになっている人っていると思うんだよね。あれってバッテリーくうから、本当に必要なものに絞ったほうがいい、絶対」

――何に絞ったらいいでしょうか

ACCN「自分の場合は、自動同期はメールと連絡先とカレンダーくらいかな。ほかは必要なときに手動で同期すればいいからね。これでずいぶんバッテリーのもちが変わってくるよ。あとは通知ね。メール、LINE、マップ、Facebook、Twitterあたりはオンにしているけど、例えばTwitterの通知はダイレクトメッセージのみにしておいて、フォロワーが増えたりリプライがあったりしたときのは切っている。Facebookも、メッセンジャーの通知はオンにしているけど、投稿に対してのレスとかは来ないようにとか、それぞれのアプリでも細かく設定できるからね」

――通知、お好きじゃないんですね

ACCN「だってほとんど要らないでしょ。通知センターからくる株式情報とかほとんどの人にとって必要とは思わない。アプリをダウンロードしたときに“通知しますか?”って言われてついオンにしちゃう気持ちはわかるけど、そのあと本当に必要なものにだけ絞るのが大事だよね。あとiPhoneは“おやすみモード”があるから、確実に寝ているって時間がわかればそうしとえば、寝ている時にいちいち通知で画面が光ることもなくなるよ。あれで目が覚めちゃうってときあるもんね」

●ACCNのスマホ術2・Apple Watchがある人は最大限活用しよう

「スマホ」って言葉生み出したんだけど、なにか質問ある?

ACCN「あとApple Watch。持っている人は少数派かもしれないけど、これを持っているなら最大限に活用したほうがいいよね」

――おお、Apple Watch! Apple Watchって便利ですか?

ACCN「うーんとね、音楽聴くときに曲送りとか音量調節がこっちからできるの。だからBeatsのワイヤレスイヤホンとかつけてApple Musicを聴くと、ワイヤーもないしiPhoneも取り出さなくていいし、煩わしいものからすべて解放されたとても爽快な気分が味わえるんだよね」

――へぇ

ACCN「あとはやっぱりLINEとかこっちに通知が来るのが便利。その時にいちいちiPhoneのほうの画面がつかないようにしておけば、さっき言ったバッテリーのもちもずいぶんよくなるしね」

●ACCNのスマホ術3・アプリは捨てまくって画面をスッキリさせよう

「スマホ」って言葉生み出したんだけど、なにか質問ある?
ACCNのiPhoneホーム画面の2ページ目

ACCN「仕事がらいろんなアプリは入れて試してたりしているけど、ホーム画面はスッキリしているって自信あるんだよね。ほら」

――おや。ホーム画面は何ページありますか? 1、2……。

ACCN「2ページしかないよ。3ページ以降に置いてあるアプリはほとんどの人があまり使っていないことが多いんだって。フォルダにまとめているのもあるけど、アプリ自体、要らないのは消しているからあんまり多くないと思う。使わないアプリでもアップデートが馬鹿みたいにかかるもんね」

――要らないアプリの線引きってどうしたら良いですか?

ACCN「例えば、ニュースのキュレーションでもスマートニュース、グノシー、アンテナとか色々あるでしょ。良さそうなの全部使いたい気持ちはわかるけど、全部見ていたら時間もかかるし、やっていることは重複してしまうから、ひとカテゴリーにアプリはひとつに絞ると決めて一番使うもの以外は消しちゃうとか」

――思い切りがあるんですね

ACCN「どこかにある言葉だけど、捨てる技術だよね、やっぱり」

――それは、男女関係で言うとどうでしょう?

ACCN「うーん。女性のほうが捨てる技術があるんじゃないの……(小さい声で)」

――何かイヤな思い出でも?

ACCN「ん? まぁでも、カメラアプリとかはInstagramとBeautyPlusとか色々組み合わせて使いたいってあると思うから、そういう場合はフォルダーに“カメラ”の名前をつけてまとめて、すっきりと!こんな感じかな」

――スッキリとですね。了解しました!

7月27日(月)16時~19時はリアルタイムに回答します!

「スマホ」って言葉生み出したんだけど、なにか質問ある?

 以上、終始ドヤッとした顔の週刊アスキーのACCNであった。ほかにもスマホについて気になることがあったらぜひ『LINE Q』から質問してほしい。
 『LINE Q』では、iPhone、Androidといったスマホに関してはもとい、スマホケース・保護フィルム・AppleWatch・スマートウォッチ・iPad・タブレット・iPodなどに関する事柄もお待ちしている。対象の内容以外は答えられないことがあるので、けして、燃える発言の仕方や、プライベートについてどうのこうのなど、募集項目以外のことは質問しないでほしいということを、ちょこっとだけ添えておく。

質問は『LINE Q』の“私にきいて”コーナー”でただいま受付中!
7月27日(月)16時~19時には、リアルタイムでACCNが質問に答えます!

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

LINEユーザー4億人突破

関連サイト

LINE Q - すぐに解決!「LINE」公式のQ&Aサービス

~ナベコ、Facebookページはじめました~
この記事を書いたナベコです!よかったらFacebookページをのぞいてください。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう