週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPhone 6sシリーズはフラッシュ付きの前面カメラ搭載Apple噂まとめ(6/7〜6/13)

2015年06月14日 19時30分更新

 国内外の噂系サイトで6月7日から6月13日までに出回った内容をまとめました。WWDC直後ということもあり、iOS 9やOS X 10.11 El Capitanの情報が数多くリークされていましたが、気になるのはやはり今秋リリースのiPhone 6sシリーズ。新しい噂としてはフロントカメラ用にLEDフラッシュを搭載するという内容。アジアを中心にセルフィー(自撮り)需要は高まっており、iPhone 6シリーズの中国での爆売れを考えるとAppleがセルフィーの画質を高める改良をiPhoneに施すものわかる話ですね。

 一方で、iPhone 6cか7cで噂が分散していた4インチのiPhoneですが、とりあえず6cについては動きがないそうです。このことから、今秋に4インチのiPhoneが発売される見込みは薄いという噂もあります。少し前を振り返ると、iPad mini 3も部品を受注しているメーカーが見当たらないという根拠で登場しないといわれていましたが、事前情報を覆してリリースされたので、話半分ぐらいに聞いておいたほうがいいかもしれません。

6/6 4インチのiPhone 6cは見送りか
EMSOneによると、4インチのiPhoneとして噂されていたiPhone 6cは見送られるそうです。サプライチェーン側に4インチの量産計画がないのが根拠とのこと。一方で、Appleのティム・クックCEOを自らがiPhone 6sの生産拡大に向けて準備するように台湾系サプライチェーンに要請したそうです。具体的には、フレキシブル基板(FPC)のZDT社、組立のペガトロン社、筐体のケーステック社などです。DIGITIMESリサーチのレポートです。

6/9 フォックスコンがシャープ技術者を雇用か
EMSOneによると、経営再建中のシャープ(株)が3500人の希望退職者を募ったことを受けて、iPhoneの組み立てで知られる台湾フォックスコン社のグループであるフォックスコン日本技研が、退職した人材の採用を検討しているそうです。フォックスコン日本技研は、大阪市淀川区にあります。

6/10 Apple A9チップの量産が始まる
EMSOneによると、Appleは台湾TSMC社にApple A9チップの量産にゴーサインが出たそうです。5月末の時点で、TSMCの歩留まりが韓国サムスン電子社を上回っており、これをAppleが評価したそうです。TSMCでは16nm(ナノメートル)FinFET+プロセスで生産されており、規模は単月2万枚強だそうです。

6/10 Appleが車両を使った地図データの収集を正式に認める
9 to 5 Macによると、Appleが「Apple Maps vehicles」というページを公開し、米国や英国、アイルランドで車両を使って地図データを収集していることを公表したとのこと。これらのデータは将来の「マップ」アプリに搭載されるそうです。

6/11 iPhone重要がひと息、台湾メーカーは売上減へ
EMSOneによると、iPhoneの組み立てで知られる台湾のフォックスコン社、ペガトロン社の営業収益(売上高)が前月比減となったそうです。フォックスコンは14.43%減で単月では2015年で2番目に低い数字、ペガトロンは9.6%減で2カ月連続とのこと。長い春でしたね。これから短い冬を迎えてまたすぐ春になるんでしょうけど。

6/11 台湾の筐体メーカーがiPhone 6s用を2割受注
EMSOneによると、台湾キャッチャー社がiPhone 6s用のケースの発注を受けたとのこと。シェアは20%程度で、iPhone 6時の4~5%からかなり向上しています。これにより2015年7~9月期の営業収益見通しを上方修正したそうです。

6/11 iPhone 6sシリーズはフロントカメラ用フラッシュを搭載
MacRumorsによると、次期iPhoneはフロントカメラ用のフラッシュを搭載するほか、パノラマや1080p動画、スローモーション動画の撮影も可能になるそうです。iOS 9のシステムファイルに、これらの機能を思わせるコードが見つかったとのこと。

6/12 フォックスコンがインド工場を建設
かねてから情報が出ていた台湾フォックスコン社がインドに工場を建設するという噂をロイターも報じました。コストを押さえて競争力を向上させたいのはもちろん、中国での賃上げ圧力の影響を軽減する狙いもあるようです。インド工場は、iPhoneのほか、iPadなども製造されるそうです。

6/12 台湾レンズメーカーもiPhone 6s向け部品を出荷
EMSOneによると、台湾ラーガン社がiPhone 6s用のカメラレンズを出荷したようです。同社が2015年6月10日に開催した株主総会で、7月の受注が6月を上回ると述べたことが根拠のようです。

6/12 次期Apple Watchの液晶パネルもLG製
Phone Arenaによると、韓国LGディスプレイ社は初代Apple Watchに続いて次期Apple Watchの液晶パネルも独占的に供給するそうです。同社が供給しているのは、「P-OLED」(プラスチック有機発光ダイオード)というパネルだそうです。MK Newsのレポートです。

6/12 台湾のiPhone用部品メーカーが米国の会社を買収
EMSOneによると、台湾パレード社は米サイプレス社からモバイルデバイス用コントロールIC、知的財産権の一部を約120億円(1億ドル)で買収するそうです。パレードは、高速A/Vデータ伝送装置用ICを供給しているメーカーですが、さらなる受注を狙っての買収のようです。

6/12 OS X 10.11 El Capitanでは他社製SSDでもトリム機能を使える
MacRumorsによると、OS X 10.11 El CapitanではSSDの高速アクセスと長寿命に寄与するトリム機能「trimforce」を他社製SSDでも使えるそうです。この機能はOS X Yosemite 10.10.4のベータ版にも搭載されていることから、Yosemiteのアップデートで登場する可能性もあります。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります