週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

次期Apple Watchはカメラを内蔵かApple噂まとめ(6/14〜6/20)

2015年06月21日 16時00分更新

 国内外の噂系サイトで6月14日から6月20日までに出回った内容をまとめました。先週気になった内容といえば、やはりApple Watchの次期モデルの噂でしょうか。カメラを搭載して、iPhoneなしでもほとんどの操作が可能になるそうです。単独動作は9月に登場する見込みのwatchOS 2で実現されますが、新モデルでは独立性が進化するみたいです。さらに、Apple WatchとApple Watch Editionの間にもう1つモデルが加わる可能性もあるとのこと。発売は2016年3月ぐらいという噂。

6/15 Apple Watchと12インチMacBookでクアンタ好調

EMSOneによると、台湾クアンタ・コンピュータ社の業績が好調とのこと。2015年5月の営業収益(売上高)は前月比14.09%増、前年同月比9.87%増の約3080億円(770億3400万NTドル)で、単月では2015年で2番目の数字だそうです。

6/15 iOS 9にiPad Proのソフトウェアキーボードが含まれている

9 to 5 Macによると、現在開発者向けに公開されているiOS 9のベータ版に、12.9インチのiPad、通称iPad Proのソフトウェアキーボードのリソースが含まれているそうです。テンキーを除くフルキーボードに近いレイアウトです。

6/16 iPhone 6sの生産を10万人体制に強化

EMSOneによると、台湾ペガトロン社はiPhoneの次期モデルであるiPhone 6sの組み立てを10万人体制で進めるそうです。量産期間は8~9月らしいので、次期iPhoneの発売はやはり9月下旬かと思われます。

6/16 12.9インチiPad Proの解像度は2732×2048ドット?

Phone Arenaによると、12.9インチiPad、通称iPad Proの解像度は2732×2048ドットとのこと。現在、開発者向けにリリースされているiOS 9のベータ版にその痕跡が見つかったそうです。キーボードといい、解像度といい、ワクワクしますね。

6/16 Apple Musicが月額980円で利用できる?

すでにさまざまな噂サイトが報じていますが、iOS 9の開発者向けプレビューの「ミュージック」アプリには、Apple Musicのタブが用意されており、各国の月額利用料金などが記載されているそうです。日本では月額980円で、ファミリープランで月額1480円になるようです。AWAやLINE MUSICとほぼ同じ料金ですね。ちなみにiTunes Storeでの1曲の購入金額は、米国は1.29ドル、日本が250円の場合が多く、日本のほうがかなり高いです。Apple Musicの月額料金は、米国は9.99ドル、日本は980円と料金体系が逆転するんですかね。本当なのかしら。

6/17 結局はサムスンが一人勝ち?Apple A9の7割を受注

EMSOneによると、次期iPhoneであるiPhone 6sシリーズに搭載されると見られるApple A9は、韓国サムスン電子社が7割を製造するとのこと。台湾TSMC社は3割の受注だそうです。TMSC有利かと思われていましたが、結局はサムスンが勝ったということでしょうか。なおサムスンは、iPhone 6s用のメモリー(モバイルDRAM)についても大半を受注したそうです。

6/17 次期iPhoneにローズゴールドモデルが加わるのは確実か

Macお宝鑑定団Blogによると、iPhoneにローズゴールドモデルが加わるという噂は信憑性が高いとのこと。これにより、現行のゴールドモデルは18Kイエローゴールドに近い色、つまりもう少し明るい金色に変わり、スペースグレイはより黒くなるとのこと。さらにボディーには7000番台の超々ジュラルミンを採用するほか、本体の横幅が0.15ミリ、厚みが0.2ミリほど大きくなるそうです。発売は9月とのこと。

6/17 Apple Watchは直営店で即買い可能!特別な袋に入れてもらえる

Apple Storeの直営店でApple Watchを購入できるようになりましたが、Apple InsiderによるとApple Storeではスペシャルな袋に入れてくれるそうです。紙袋は2種類あり、Sportモデル用は外箱に併せて横長だそうです。

6/18 Skylake搭載のMacは9月以降に登場か

Fudzillaによると、米インテル社は8月にドイツで開催されるゲーム見本市である「gamescom」で、新アーキテクチャーの「Skylake」プロセッサーを発表するそうです。まずは、Core i7-6700KとCore i5-6600Kの2つプロセッサー、Z170というチップセットが発表されるとのこと。そのあと、8月下旬から9月上旬に、Core i7-6700やCore i5の6000番台シリーズのプロセッサー、H170、B150のチップセットが発表されるそうです。さらに9月下旬から10月上旬にH110チップセット、10月以降にQ170とQ150が登場するようです。このスケジュールが本当だとすると、iMacやMacBook Proなど次期モデルは9月以降になるようですね。

6/18 英国でもApple版ストリートビューを準備か

MacRumorsによると、Appleは米国に続き英国で車両を使った地図データの収集を実施しているそうです。車両は、米国ではダッジ・キャラバン、英国ではメルセデス・ベンツのヴィートバンだったそうです。Appleはデータ収集のスケジュールを「Apple Maps vehicles」で公開しています。日本でやるならプリウスとかになるのかしら。

6/18 iOS 8.4とiOS 9のベータ版に「Beats 1」の項目が登場

9 to 5 Macによると、iOS 8.4とiOS 9のベータ版の「ミュージック」アプリに「Apple Music」の項目が追加され、さらにインターネットラジオ局の「Beats 1」にもアクセス可能になっているそうです。しかし、現在のところラジオは聴けないそうです。

6/19 Appleがセンサー系チップを内製か

EMSOneによると、Appleは指紋センサー、コントローラIC、LCDドライバーICを統合したシングルチップの自社での開発・製造を検討しているようです。やっぱり儲かってるとどんどん内製化を進めますね。当たり前の動きかもですが。台湾の調査会社DIGITIMESリサーチ社のレポートです。

6/19 次期Apple Watchはカメラを搭載か

9 to 5 Macによると、次期Apple Watchにはカメラが搭載されるそうです。カメラはベゼル部分に組み込まれるとのこと。また、Wi-Fi接続によりほぼiPhoneが不要になるとのこと。ソフトウェアアップデートや音楽や写真の転送以外は単独で動かせるようです。バッテリーの持続時間は現行モデルと変わらないそうです。さらに、Apple WatchとApple Watch Editionの間に1000~1万ドル程度の新モデルが加わるとのこと。これらの新モデルは2016年の発売になるそうです。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう