週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

爆売れ!急げ!美少女と見つめあうドキドキ感 オキュラス超えるFOVEがやばすぎ

fove

 そりゃ買うよ、やっと"向こう"に行けるんだから。

 『Oculus Rift』対抗のバーチャルリアリティー(VR)デバイス『FOVE』(フォーブ)が爆発的人気だ。キックスターターの予約開始から3日足らずで25万ドルの目標出資額はほぼ達成、349ドル(約4.2万円)の限定価格版は瞬殺された。

fove
FOVE(375ドルのプランが残っている)

 FOVEがOculusを超えているのは、目によるコントロール技術だ。Oculusのようなデバイスは頭にかぶったときの操作が難しいという課題があったが、視線と動作を追跡することで「目で引き金を引く」といった動作を可能にしている。

 もっとわかりやすい例を出せば、向こうの世界で、美少女と目が合った瞬間にほほえみかけられたりするわけだ。最新のVR事情に詳しい廣田稔さんによれば、FOVE社の小島由香CEOは記者会見で『二次元が来い』という表現をしていたとか。なるほどわかりやすい。

fove
女の子と目が合うと……
fove
ほほえみかけてくれる(ヤバい)

 さらに、たとえば映像がきれいで処理が重いゲームも「見ている部分」に集中させれば処理を軽くできるという副次的効果も持つ。視線で文字を打ちこむこともできるので、福祉・介護・医療の分野でも役立つ技術になるはずだ。

 ドキドキのゲームの先には、目だけで自分の身体能力を拡張する、まさに『マトリックス』のような世界が待っているというわけ。もう目が合った瞬間にサッと目を背けられるこちらの世界に帰ってこられる自信がないよ。

■関連サイト
FOVE(Kickstarter)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります