週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

手塚治虫先生は遺伝子レベルで神だった:GeneLife手塚治虫遺伝子解析プロジェクト

genelife

 漫画の神と称される漫画家・手塚治虫先生のトレードマークだったベレー帽に残っていた約160本の遺髪から遺伝子を採取し、性格や特徴を明らかにする──

 そんなSF漫画のような未来がついに訪れた。遺伝子検査キット『GeneLife』のジェネシスヘルスケアが7日から「手塚治虫遺伝子解析プロジェクト」を開始したのだ。解析結果の一部は8月にサイトで公開予定。

004
7日に開始した手塚治虫遺伝子解析プロジェクト
genelife
限定版遺伝子検査キットには「火の鳥」をあしらった

 同社ではプロジェクト開始を記念し、手塚治虫の代表作「火の鳥」をパッケージにあしらった限定版遺伝子検査キット『GeneLife GENESIS』を1万個限定で販売。手塚先生の息子・手塚眞氏が手がけたテレビCMも7月13日から放映するという。

 価格は2万1384円。検査項目は心筋梗塞・糖尿病リスク、肌・髪・体質といった身体的特徴など360項目で、世界最多をうたっている。外向性や慎重性・繊細性、協調性といった性格診断も遺伝子レベルで判明する、ということらしい。うーむ。

記憶力と情報処理能力がすごすぎる

tezuka
手塚眞氏。特殊メイクでお父さんそっくりに

 プロジェクトの発表会には手塚眞氏が登壇。手塚先生の遺伝子を実際に解析して分かったことは何かということを解析結果から振り返っていくのだが、遺伝子云々というより普通にエピソードが強烈すぎて、神としか言いようがなかった。

 まず「記憶力」「想起力」が強いという検査結果について。

「アシスタントに指示を出すとき自分が描いた漫画をもとに指示を出すんです。『なんという漫画の何ページ目の左下の背景と同じものを描いて』と。自分の原稿だけでなく、資料の本棚から何段目の左から何ページ目の写真をもとに絵を描いてくれと指示を出す。言われたほうは怖いですよね」(手塚眞氏)

 瞬間記憶というのか、信じられないような能力をお持ちだったらしい。続いて「情報処理能力が高い」という検査結果である。

「7~8本の仕事を抱えていたこともあった。一度に漫画を描かないといけないというときは机にいくつも原稿を並べて『こっちはアトム、こっちは火の鳥、こっちはブラックジャック』と、一度に描く。火の鳥のしっぽを描いたかと思ったら、今度はブラックジャックの髪の毛を描くという感じで。別の漫画を描きながら、編集者に『次のブラックジャックの話は……』と電話で伝えていたこともありました」(同)

007
手塚先生が描いていた原稿のコピー。『COM』とある

 さらっと言うが化け物としか思えない。天は一体何物を与えれば気が済むのだと、造物主にちょっとした怒りさえおぼえるほどだ。

「情報処理速度という点でいえば、本の速読もほんとに早くて。3~5分くらいで2~3センチの厚さの本を読み終える。情報が必要なときは本屋で立ち読みして情報を入れてくるんですね。やっぱり頭のスピードがすごかったみたい」(同)

 だから「みたい」とかいうレベルじゃない。スパコンかいな。

 他にも「楽観的である」「協調性が高い」など、意外に思えるような結果もわかったらしいが、まあともかく天才の名に恥じないすさまじいエピソードであった。

国内遺伝子検査キットのパイオニア

genelife
ジーンライフ代表の佐藤バラン社長

 ジーンライフ社はクリントン大統領がヒトゲノム解析終了を宣言した2003年の翌年、2004年に創業した、日本における遺伝子検査キットのパイオニアだ。2011年に自社の遺伝学研究所を設立し、国内での遺伝子検査にこだわってきた。

 国内シェアは7割超、いままでに40万人の遺伝子検査データを蓄積している。

 ジーンライフ代表の佐藤バラン社長は「2018年には100万人を目指し、日本人の1%にあたる遺伝子情報を蓄積するのが目標」と意気込みを語る。

「最終目標として、健康寿命を1年以上は伸ばす。2030年までにパーキンソン病や筋ジストロフィーなど難病の患者数を50%減らすのも目標」(ジーンライフ佐藤代表)

 Facebookを発掘したベンチャーキャピタリスト、ピーター・ティール率いるファウンダーズ・ファンドから出資を受けるなど、国内外でも高い注目を集めるジーンライフ。

 自分の遺伝子情報を知り、生活習慣病のリスクを下げられるというのは面白いなと思っていたが、まさか性格まで知れるというのはびっくりである。血液型占いみたいなものかなと思いつつ、ちょっと興味がわいたのは事実だ。

●関連サイト
手塚治虫遺伝子解析プロジェクト
手塚治虫遺伝子解析プロジェクト×GeneLife Genesis 販売サイト
プロジェクト記念限定パッケージ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう