週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

モンスト:第13号機集めの『約束の時』周回は極がオススメ!マリ&8号機でダメトレを狙おう

2015年05月04日 17時45分更新

 ハロー!ストライカーズ 弾いてる?

 エヴァコラボに登場するクエスト『約束の時』。こちらは普通のイベントクエストと違い、究極まで実装されているなかなか難しいクエストです。ボスとして出現する第13号機は基本的にボスドロップのみ。クリア報酬などでは排出されないので集めるのも一苦労。
 第13号機の攻略記事(究極)はコチラ

モンスト

 なにが難しいってA.T.フィールドで動きを制限されつつ、毎ターンのように強力な全体攻撃をつかってくるところ。特に中ボスの全体攻撃はかなり苦戦する人も多いのでは?私は幸いなことにシンジくんを神化させているので、そこまで苦労はしないですが、それでも運極を目指すというのは至難の業。進化させるとAW/AGBとかなり優秀なアビリティをもっています。

 今回はそんなストライカーたちにオススメの13号機の集め方を紹介しましょう。まずはこの画像を見ていただきたい。

モンスト

 一見普通の光景に見えますが、編成はマリ&8号機×3+友情コンボ爆発or斬撃、ショットガンもちの編成。何をしているかというと、味方にぶつかるだけ。ルシファーにぶつかるだけのようなそんな攻め方。難易度は極。で、なぜぶつかるかというと、ダメージトレジャーでドロップを狙うためです!
 ダメージトレジャーってなんだよという方、普段はあまり気にしない人が多いかもしれませんが、ボスなどの敵にダメージを与えた際に、「タップしてひろえ!」と表示が出て宝箱やコインがばら撒かれるアレです。

 ダメージトレジャーの発生条件の詳細はわかりませんが、HIT数に応じて発生しやすくなるという見解が多い模様。そこで、このダメージトレジャーでも13号機からタマゴがドロップすることを利用して、エヴァガチャで登場するマリを使って、ひたすらダメージトレジャーを狙う編成を組んでみました。難易度が究極だとボスを倒したときにひとつだけ確定でドロップするようですが、毎回1個しかドロップしないのはかなりの苦行。スタミナ50消費でしかも難易度が高い…。

モンスト

 マリは友情コンボで100発ショットガンをもっているAGBキャラ。おまけに使徒キラーもあるので極だとサクサク周回が可能です。ガチャを引くと比較的当たりやすいということで、今回のエヴァコラボガチャを回した人なら持っている人も多いことでしょう。
 

モンスト
↑13号機は中ボスからもドロップしますよ!

 マリ以外だと、友情コンボ爆発もちのキャラや斬撃など大量にHIT数を稼ぐキャラがオススメです。ガチャで獲得できるキャラを除いて、オススメを挙げるのであれば、闇のムラマサが該当します。現状ではすでに獲得できませんがシュレッダーなんかも便利です。これらをもっていない!という人は爆発もちを用意しておきましょう。さすがにレチリードは足をひっぱりそうですが…。

 難易度が極だと究極にくらべてはるかに簡単です。マリにさえ当たっていれば13号機が溶けていきます。今回はマルチでプレイしてみましたが、ガチャを何度も引いている人ならマリを複数体揃える人も多いはず。

 究極はキツイ!けど13号機を集めたい!という人は一度マリを集めた編成で極に挑戦してみては?繰り返しですが、直接マリでボスに殴りにいくよりも友情コンボを誘発させることをお忘れなく。

モンスト

 ボスを倒したときは極だと落ちないことのほうが多い感じですが、複数ドロップすることもあり、難易度が低く周回しやすい極が楽そうです。


第13号機

モンスト:第13号機攻略の適正・最適キャラ!!『約束の時』究極

・水属性
・使徒
・バランス型
・貫通タイプ
・アビリティ:アンチワープ
・友情コンボ:貫通ホーミング 6|6発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃
・SS:ダブルエントリーシステム|自身がパワーアップ


第13号機を使用する神化合体

シンジ&初号機

モンスト

カヲル&シンジ&第13号機

モンスト

シンジ&カヲル&第13号機

モンスト

(c)mixi

『モンスターストライク』
●ミクシィ
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS/Android

●関連サイト
『モンスターストライク』公式サイト

★★★週アス編集部ゲーム班&動画編集担当 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する、ゲームのできる素敵な人材を大募集中。
さらに、ゲーム班といっしょに動画をつくってくれる担当も大募集! “YouTubeやニコニコ動画に投稿したことがある”、“動画がマッハで編集できる”などなど、才能をもて余している人材求む!!

応募詳細はコチラ

iOS版のダウンロードはこちらから

Android版のダウンロードはこちらから

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう