ハロー!ストライカーズ 弾いてる?
イザナミ、クシナダ、ヤマトタケル、イザナギ、ツクヨミ、阿修羅に続く、新たな“超絶”難易度の降臨がスタート!
道中の敵属性 水
敵のギミック ダメージウォール(DW)、ヒーリングウォール(HW)、分割HW、レーザーバリア、移動、蘇生、反射減速、貫通減速
~デッキ構築&ポイント~
道中の敵は全て水属性で1ターン目以降つねにDWが張られるので、基本的には木属性&ADWでデッキを組もう。また、新しいザコ敵、反射減速と貫通減速がともに登場し、必中のホーミング弾を毎ターン撃つうえに、4~6ターンで大ダメージ攻撃を行なう。蘇生スキルをもつボスやゾンビとともに登場するため、毎ターン敵の数を減らすように戦うのが基本戦術。反射減速に対して貫通タイプ、貫通減速に対して反射タイプで攻撃すればほぼ1撃で倒せる。自キャラのタイプは反射、貫通、反射、貫通の順番で組むと比較的進みやすい印象だ。
本クエストではハートが出現せず、新ギミックのHWにぶつかるとHPを2000程度回復する。序盤は4面張られるが、2面、1面、分割と少なくなる。道中回復するポイントとしては、反射減速か貫通減速を1体残し、大ダメージ攻撃が来るまでに間にHWの位置でカンカンする。スピードが速いキャラだと回復できるチャンスも多いので、スピードアップの靴は積極的に取りたい。
適正モンスターの例 | ||
---|---|---|
ガチャ限定キャラ | ||
ユグドラシル(神化) | 木、ADW、貫通、SSメテオ | |
ギムレット(神化) | 水、ADW、貫通、ホーミング | |
茨木童子(神化) | 木、ADW、反射、SS回復 | |
デネブ(神化、進化) | 木、ADW、反射、魔王キラー(進)、反射レーザー | |
クエストドロップ | ||
クシナダ | 木、ADW、反射、SS号令 | クシナダ攻略 |
ギガ・マンティス(進化) | 木、ADW、貫通、運極枠 | ギガマンティス攻略 |
オススメのキャラクターは、貫通だとHP重視で宇宙樹神 ユグドラシル(神化)、スピードの速さとホーミングによる蘇生モンスターへのダメージを期待して妖精皇 ダークギムレット(神化)など。反射タイプでは、ボスに有効な魔王キラーもちのエージェント・デネブ(進化)、貫通キャラと相性がよい八岐ノ贄姫 クシナダなど。ちなみに、HWを出すビットンを破壊してしまうSSをもつおりょうなどは使うタイミングに注意。
『叡智を統べし破魔の蒼天』超絶
STAGE1
ゾンビ(蘇生)×2、貫通減速×2、反射減速×2が登場。開幕1ターン終了後に左上のシールドがDW、右下のビットンがHWを全面に張る。2ターン終了後に“逃走”と表示され、シールドとビットンはいなくなる。以後基本的には同じ動きをする。
ゾンビ同士復活させ合うので、蘇生ループにハマるとこちらのHPを削られ続けてゲームオーバーに。まずは左下のゾンビを倒すと、1ターン蘇生されないので反射タイプで直下からカンカンして倒してしまいたい。以降、貫通タイプのターンは反射減速を、反射タイプのターンは貫通減速を2体ずつ確実に倒していこう。
STAGE2
反射減速×5、ゾンビ(レーザーバリア、蘇生)、シールド(4面DW)、ビットン(3面HW)が登場。貫通タイプのターンは反射減速を狙い、反射タイプのターンはゾンビを狙っていく。
STAGE3
中ボス上杉謙信、貫通減速×4、シールド(4面DW)、ビットン(2面HW)が登場。上杉謙信の攻撃は、十字レーザー、貫通拡散弾、メテオ、蘇生を確認。
まずは貫通減速を倒し、左と下に張られるHWを利用して回復しながら中ボスに攻撃していく。中ボスの真上や右の壁を利用してカンカンしたくなるが、十字レーザーなどをまともにくらってしまう。倒しきれるときに使いたい。メテオなど、複数の攻撃が重なるターンではHPを大幅に削られる。
STAGE4
中ボス毘沙門天(レーザーバリア)、反射減速×3、貫通減速×2、シールド(4面DW)、ビットン(分割HW)が登場。中ボス毘沙門天の攻撃は、反射レーザーとホーミングを確認。
これまでと同じく、反射減速と貫通減速を先に倒す。中ボスの攻撃も強力なので素早く倒したいが、ザコ敵の蘇生をしないので集中攻撃しやすい。
STAGE5
ゾンビ(蘇生、レーザーバリア)×2、貫通減速×2、反射減速×2、シールド(4面DW)、ビットン(分割HW)が登場。
STAGE1と同じ敵構成だが、蘇生タイミングがずれているのでまずは右下のゾンビを倒す。貫通減速、反射減速を毎ターン確実に倒していこう。ボス戦に備えて、1体残しで大ダメージ攻撃がくるまでにHW間でのカンカンで回復しておきたい。
STAGE6(BOSS1)
↑ボス毘沙門天。スピードクリアは24ターン。 |
ボス毘沙門天(移動)、貫通減速×2、反射減速×2、シールド(4面DW)、ビットン(1面HW)が登場。スピードクリアは24ターン。ボスの攻撃は、貫通ホーミングや極大反射レーザーを確認。
これまでと異なり、シールドは逃走するがビットンは逃走しなくなり、毎ターン異なる1面にHWを張る。貫通減速、反射減速を優先的に倒してしまおう。
ちなみに、SSはザコがいなくなった状態で使いたい。特に号令系、スピードアップ系のSSは、動きを制限されて不発に終わる。貫通・反射を交互に配置しておくと、反射タイプのターンで貫通減速を処理したあとに、貫通タイプのターンで使えるので効果的だ。
STAGE7(BOSS2)
ボス毘沙門天(移動)、貫通減速×2、反射減速×2、シールド(4面DW)、ビットン(2ヵ所分割HW)が登場。
基本戦術はこれまで同様ザコ優先だが、ナナメに配置しているうえに同時に2体を攻撃しにくい。ボスに攻撃が通りにくくなるので、どちらかの減速モンスターを倒したあと、ここでSSを使うのも手だ。
STAGE8(BOSS3)
ボス毘沙門天(移動)、貫通減速(移動)×2、反射減速(移動)×2、シールド(4面DW)、ビットン(2ヵ所分割HW)が登場。
減速モンスターが爆発&ホーミング攻撃しながら、十字位置や四隅に移動するようになる。ボスの攻撃で白爆発と蘇生(1体)を確認した。まずはザコ敵を処理してSSを使おう。
毘沙門天
・水属性
・魔王
・バランス型
・貫通タイプ
・アビリティ:アンチ重力バリア
・友情コンボ:ダンクレーザー L(属性大レーザー攻撃を触れたキャラの進行方向に発射)
・SS:オン・ベイシラ・マンダヤ・ソワカ|ふれた敵に氷結メテオで追い討ち
蒼天守護 毘沙門天
・水属性
・魔王
・バランス型
・貫通タイプ
・アビリティ:アンチワープ
・ゲージ:アンチ重力バリア
・友情コンボ:ダンクレーザー EL(属性特大レーザー攻撃を触れたキャラの進行方向に発射)
・SS:降魔創天|ふれた敵に氷結メテオで追い討ち
ほかの超絶クエストと同様にノーコンテニュー(0コンテニュー)でのみでクリアーが可能です。毘沙門天は『クリアー報酬(ノーマル)』、『スピード報酬』、『ラックボーナス』で稀に手に入ります。クリアーしても必ず報酬として排出されるとは限りません。『ノーコンテニュー報酬』がありますが、毘沙門天は排出されません。ただし、ノーマル報酬、スピード報酬、ノーコンテニュー報酬、ラックボーナスで、いつもより“ちょっぴり嬉しくなる”報酬がもらえるかもとのことです。
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