週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

乖離性ミリオンアーサー:超級&弩級に挑むためのデッキ作成 HP2万超えのコツ!

2015年01月04日 09時00分更新

 みなさん、こんにちは。盗賊メインだけど、そろそろ他のアーサーも育てたいユージンです。

 さて、今回は超級や弩級に挑戦するときのポイントをご紹介します!

■HPをあげておこう

 超級や弩級でやっかいなのは、敵の攻撃力の高さです。超級では1万程度、弩級では1万8000や2万以上のダメージが1ターンに受けてしまうこともあります。

 しかも、弩級に関してはコンテニューができないので、誰かが倒れてしまったらすぐにゲームオーバーです。なので、敵の一撃に耐えられるHPが必要です。

 では、HPはどこでわかるのかというと、

乖離性MA超級・弩級

この部分を見ればわかります。

 また、HPが高いカードの例をあげると、このようになります。

特異型卑弥呼★6 最大HP4188
制圧型パーシヴァル★6 最大HP4188
特異型ジャンヌダルク★6 最大HP4188
特異型シグルーン★6 最大HP4188
支援型クレア★6 最大HP4188
聖夜型コンスタンティン★6 最大HP3198
聖夜型オルウェン★5 最大HP2769
聖夜型リネット★5 最大HP2769

 超級に挑むのなら最低でもHP1万以上、弩級なら2万以上は確保したいところです。もちろん、アーサータイプが合わなくても、HPが高いカードは積極的に採用していきましょう。

■防御&妨害はみんなを助ける大切な役割

 治療は言わずもがなですが、防御をあげたり、妨害で被ダメージを減らすことはパーティーを助ける大切な役割です。

 一撃で倒されてしまってはクリスタルの無駄使いになってしまします。なので、一撃で倒されないように、ダメージを少なくすることが重要になってきます。

乖離性MA超級・弩級
↑防御は富豪アーサーの役割のことが多い。歌姫アーサーにも防御カードがある。
乖離性MA超級・弩級
↑妨害は盗賊アーサーに多いカード。富豪アーサーにも妨害カードがある。

 また、治療するHPが少なければ、歌姫アーサーは無駄に多くのカードを使わなくてよくなり、場合によっては攻撃に参加できるようになるので、効率もよくなります。

 全体のダメージコントロールをする防御と妨害の役割は、攻撃するよりも地味ですがパーティーになくてはならない重要なポジションなのです。

■ファイアキメラ用デッキをつくってみた

 最後に、『ファイアキメラ・超級』用に構築した盗賊デッキを紹介します。

乖離性MA超級・弩級

デッキ構成
聖夜型ダーマス/バーバンシー/特異型卑弥呼/聖夜型サンタクロース/バーゲスト/支援型ガネイダ/第二型バーナード/復元型ウーサー/新春型リーフェ/新春型歌姫アーサー

 全体魔法攻撃や、腕と剣での物理攻撃に備えて、両方の妨害を入れてあります。

 また、ファイアキメラの右翼は、物理防御が高いので魔法攻撃で破壊しなければなりません。なので、攻撃にも転じられるように、弱点である氷属性の“ウーサー”や“卑弥呼”で魔法防御を下げられるようにしてあります。

 超級や弩級は、攻撃力も高く、どの部位から破壊するかで戦略が変わってきますし、戦略にあわせてデッキも変化するでしょう。

 しかし、まずは難しいことを考えずに“倒されないこと”を意識して、デッキを組んでみてください。倒されなければ負けないのです!

(c)2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

■関連サイト
乖離性ミリオンアーサー 公式サイト
スクウェア・エニックスマーケット

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

★★★週アス編集部ゲーム班&動画編集担当 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する、ゲームのできる素敵な人材を大募集中。
さらに、ゲーム班といっしょに動画をつくってくれる担当も大募集! “YouTubeやニコニコ動画に投稿したことがある”、“動画がマッハで編集できる”などなど、才能をもて余している人材求む!!

応募詳細はコチラ

『トキノラビリンス 公式コンプリートガイド』11月15日に発売!
購入特典として“モンスター研究家 ルッカ”と“知識のジェダイト”がついてくる!
好評発売中

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう