週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

乖離性ミリオンアーサー:『名声90』をつくってボーナスゲット!

2014年12月09日 13時00分更新

 みなさん、こんにちは。“卑弥呼”がドロップしなくてヤキモキしているユージンです。今回のテーマは、“名声90キャラをつくろう!”です。

■なんで名声をあげるの?

 クエストをクリアーした後に出てくる“名声ボーナス”画面では、リーダーにしているキャラの名声値によって、通常の報酬とは別にボーナス報酬がもらえます。

 より多くの報酬をもらうために、名声の高いキャラがいた方が便利だということですね。

乖離性MA名声90
↑名声が低いと“名声ボーナス”がもらえないことが多い。
乖離性MA名声90
↑名声が高いとボーナスがもらえて効率がいい。

■名声を上げるには同名キャラが必要

 名声は、同名のキャラクターを強化合成の素材に使うことで上げられます。例えば、“【稀代の勝負師】第二型タークィン”の名声を上げるときには、強化するときに“第二型タークィン”と名前に含まれるキャラを素材にします。もちろん、進化前の“【闘争の騎士】第二型タークィン”や“【騎士】第二型タークィン”を素材に使っても名声は上がります。

乖離性MA名声90

 また、名声は素材に使ったキャラの名声を引き継ぐので、名声1の“【稀代の勝負師】第二型タークィン”に、名声9の“【騎士】第二型タークィン”を合成すると、名声11(1+1+9)の“【稀代の勝負師】第二型タークィン”ができます。

■どのキャラを育てればいいの?

 もちろん、「名声値MAXの100になるキャラ!」と言いたいのですが、名声100のキャラは手に入りにくいので現実的ではありません。そこで、比較的簡単に手に入る名声90まで育つキャラを選択します。ポイントは1回のクエストで手に入れられる可能性があるキャラであること。ボスで登場する場合、部位破壊できる箇所が複数あり、道中でもザコ敵として登場すれば、入手できる可能性が増えます。

●傭兵アーサー
【赤熱の剣姫】支援型イテール

乖離性MA名声90

最大名声値:90
オススメステージ:人喰いの森(囚われの魂)

 攻撃力を上げる支援タイプのキャラなので、どのようなデッキにも無理なく入るのがいいところです。他のキャラにも言えますが、属性相性に左右されない支援タイプのキャラを名声90にした方がいいと思います。

●富豪アーサー
【稀代の勝負師】第二型タークィン

乖離性MA名声90

最大名声値:90
オススメステージ:帰らずの祠(還らぬ魂)

 富豪アーサーでは珍しい“魔法防御”を上げるスキルをもっています。

●盗賊アーサー
【策謀の典獄姫】第二型メレアガンス

乖離性MA名声90

最大名声値:90
オススメステージ:断罪の遺跡(核となる輝石)

 ボスとして出現するキャラは、部位破壊ができます。部位からもドロップすることがあるので、ゲットのチャンスが増えます。“メレアガンス”は、破壊可能な部位が2つあるので、ドロップのチャンスが1回多いので名声を上げやすいキャラです。

●歌姫アーサー
【抑制の封姫】制御型ベディヴィア

乖離性MA名声90

最大名声値:90
オススメステージ:空想の神殿(一握りの星)

 味方1人しか回復できませんが、回復量が多くコスト3というのも魅力的です。

 理想は全てのアーサータイプに名声90のキャラがいることですが、まずはお気に入りのアーサーから始めてみてはいかがでしょうか。

(c)2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

■関連サイト
乖離性ミリオンアーサー 公式サイト
スクウェア・エニックスマーケット

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

『トキノラビリンス 公式コンプリートガイド』11月15日に発売!
購入特典として“モンスター研究家 ルッカ”と“知識のジェダイト”がついてくる!
好評発売中

★★★週アス編集部ゲーム班&動画編集担当 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する、ゲームのできる素敵な人材を大募集中。
さらに、ゲーム班といっしょに動画をつくってくれる担当も大募集! “YouTubeやニコニコ動画に投稿したことがある”、“動画がマッハで編集できる”などなど、才能をもて余している人材求む!!

応募詳細はコチラ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう