週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

このまとめは読まないと損かも!

台風でもユニオンと、検索結果のメラニズム【トゥギャッター通信】第190回

2014年07月12日 12時00分更新

文● 花茂未来 イラスト●robops 編集●さいじょ

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、メラニズムの検索結果と沖縄県民の台風対策とユニオン休業事態などなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

アルビノの対義語はメラニズム

 うまれつきメラニン色素が欠乏する疾患や、その症状を伴っている動物のことをアルビノという。全身が白いのが特徴。しかし、被毛が白いからアルビノというわけではない。猫の場合、白色遺伝子を受け継いだら、茶色や黒色の遺伝子をもっていようが白色が最優先されて全身真っ白になっているだけ。アルビノは色の遺伝子をもたないので、赤目ウサギに代表されるように、目に色素がなくて血管の色が透き通って赤目に見える。つまり赤目の猫はアルビノといえる。
 そんな症状と正反対、全身が真っ黒になる症状もあり、「メラニズム」というのだそう。きになったユーザーが画像検索してみると、意外というか案の定というか、やはりあの人物がヒットするようだ。

Togetter:アルビノと正反対の『メラニズム』を調べた結果、実はみんな知ってたと判明w

 

 

似合いすぎ! 手塚キャラのジオン兵化計画

 漫画家の“ありがひとし”さんによるイラスト投稿が話題になっている。テーマは“手塚悪役をジオン兵にしたら似合うんじゃないかシリーズ”だ。途中から“悪役”ではなく“キャラ”に変更され、主役キャラもジオン兵姿になっている。手塚キャラとガンダムでは絵柄が違いすぎると思いきや、予想以上に似合っている。違和感が仕事をしない。あなたはどう思う?

Togetter:有賀ヒトシさんの”手塚キャラをジオン兵にしたら似合うんじゃないかシリーズ”

 

 

内閣府(防災担当)の公式アカウントがやっちまった件

 日々あの手この手で怪しいリンクをクリックさせようとするスパムツイート。過去には「Mステでポロリ」という一文で多数の有名人が釣られ、最近ではAKB48の握手会事件に便乗したものが出回っている。ただし、基本的にリンクをクリックしただけで、不具合を起こしたりはしない。リンクを開いたあとには、外部アプリやサービスとの「連携」を承認するかどうかツイッター側から問われ、そこで承認して初めて被害に遭う。そんなスパムになんと、内閣府(防災担当)の公式アカウント「内閣府防災@CAO_BOUSAI」がひっかかった。政府の公式アカウントがやっちまっただけに、かなりの反響があった様子。その後、同アカウントは謝罪ツイートをしている。

Togetter:【速報】内閣府防災公式アカウントがスパム拡散

 

 

沖縄県民、台風の指標は「ユニオン」

 台風の季節がやってきた。台風といえば、本州の人からは想像がつかない暴風雨となる沖縄が有名だ。そんな沖縄県民には、台風のヤバさを推し量る指標があるという。沖縄にある24時間営業のスーパー「フレッシュプラザユニオン」が閉まるかどうかである、というのだ。このスーパー、様々な店舗が閉鎖するなか、平然と開店しているらしく、HPには「今、あいてます。ユニオンですから!」というキャッチコピーが。沖縄県民の感覚として、とあるユーザーは以下のようにツイートしている。

・暴風警報出たよー
「学校休み!出かけよーぜフゥーwww」

・930hpaだって
「ふーん。DVD借りて来るかー(鼻ホジ」

・ユニオンが休業
「ヤバい!」「沖縄終わり!」「避難しろ!!!」

Togetter:#沖縄県民の台風

 

 

女性の1000円カット、あり? なし?

 安さが人気の1000円カットを見かける事が多くなった。客層はやはり男性中心のようだが、ショートカットの女性にも注目されている様子。当たり外れがあったり、女性客に驚く店員の様子がツイートされているが、実際に利用した女性陣によると、好印象な感想が目立つ。美容室の値段はピンキリだが、技術のある人を誌名して切ってもらう場合、6000~7000円くらいすることもあるヘアカット。1000円で済むなら相当な節約になるかも?

Togetter:1000円カットで女性が髪を切ることについて

 

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。トゥギャ通が好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【ネタ・お笑い】
高円寺の商店街が公式キャライラストを公募するも既存のゆるキャラが応募要項を無視して応募をはじめカオス状態に

【カルチャー】
【周知】ニトロプラスが同人ガイドラインを改定 「200部以下限定」「書店委託禁止」など

【科学・教養】
料理男子のロマンを殴打する「塩の話」

【ログ・日記】
#洋画界に詳しくない人向け推しメン紹介 まとめ

【ログ・日記】
【生物】『カエルの幼虫が巨大化するとは放射能の影響が深刻』→それはオオサンショウウオさんです。

 
協力:Togetterトゥギャッたん

2014年7月12日 14:00追記:初出時一部のリンクが間違っておりました、お詫びして訂正いたします。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう