週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

このまとめは読まないと損かも!

ピューロのうわさ100、Twitterアナリティクスで驚愕の結果が【トゥギャッター通信】第199回

2014年09月06日 12時00分更新

文● 花茂未来 イラスト●robops 編集●さいじょ

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、マイメロの湯切りがシュールすぎるピューロ100の噂と、Twitterアナリティクスでみるフォロワーの新事実などなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

サンリオキャラにまつわる100のウワサ

 サンリオピューロランドは、ハローキティやマイメロディといった人気キャラクターに会える 屋内型コミュニケーションパーク。そんなピューロランドにまつわるウワサを検証したショートムービーが、「ピューロのうわさ100」としてVineに多数投稿されている。実は公式コンテンツなのだが、マイメロディの湯切り、ポムポムプリンのお尻の穴、キティ一家3世代のチューチュートレインの最後尾ではしゃぐパパなどのスクープ映像が盛りだくさん。そんな動画に関する反応がまとまっている。

Togetter:お尻の穴まで!仕事を選ばないサンリオがキャラを酷使して恥ずかしいうわさを流している模様

 

 

妖怪ウォッチは、子供に良い影響を与える?

 子供に大人気のアニメ『妖怪ウォッチ』。ショッピングモールやおもちゃ屋には早朝から関連グッズを手に入れるため長蛇の列ができるほど。そんな妖怪ウォッチは、子供に良い効果があるようだ。とあるTwitterユーザーは、両親が喧嘩して母親本人が無口になっていたとき、子供が「ママは今、しゃべらなくなる妖怪がついてるの」と言ったエピソードを紹介。このように、“「妖怪」という表象をかませることによって、「問題行動」だけが切り離されて可視化される”というのだ。いったいどういうことか、まとめでチェックしよう!

Togetter:『妖怪ウォッチ』が子供社会を救う? 〜 問題の可視化、許しと共存 〜

 

 

新機能で判明、フォロワーの圧倒的多数は男性だった

 Twitterが認証アカウントや広告主向けに提供してきた分析機能「アナリティクス・ダッシュボード」を一般向けに公開した。とあるTwitterユーザーがこの機能を使ってみたところ、男性フォロワー数が93%だったことが判明。もうフォロワー数の表示が「監視しているおっさんの数」にしか見えなくなってしまったようだ。さらに、自身のフォロー数も“もしかすると「あなたが監視しているおっさんの数」なのでは?”と絶望的な指摘もされてしまい……。この一連の出来事を見た他のユーザーも自分のフォロワー数を続々と確認しだし阿鼻叫喚の地獄絵図と化している。

Togetter:Twitterがアナリティクス・ダッシュボードを公開。フォロワーの圧倒的多数が男性と知って阿鼻叫喚のTL

 

 

インスパイア? パクリ? コメダ珈琲そっくりなお店

 コメダ珈琲は名古屋生まれの珈琲チェーン店。独特なデザインのグラスや容器、豊富なメニューが特徴である。そんなコメダ珈琲にそっくりなお店が和歌山県にあるらしい。どこかで見たことのある容器、そっくりな料理、店舗のデザインを目の当たりにした数々のTwitterユーザーは、その再現クオリティの高さに衝撃を受けた様子。どこまで再現性が高いのか、いちどコメダ珈琲に行ったことのある人なら、このまとめを見るとわかるかも。

Togetter:【噂の喫茶店】和歌山にコメダそっくりな喫茶店があるらしい。

 

 

男の憧れ“マッチョ”を技術力でゲットし、モテモテに!

 サントリーの炭酸飲料・CCレモンにまつわるプロモーションムービーが話題。7月には忍者のように逃げ回る女子高生ムービーをYouTubeに投稿して600万再生を獲得している。その第2弾は、男子の憧れであるマッチョだ。なぜなら男子の考えでは、マッチョになれば同性から羨望の眼差しで見られるだけでなく、女子にモテモテになるからである。でもすぐにムキムキになるのは難しい。そこで“開発”したのが仕込み筋肉という名の装置。脳波と連動して身につけたスーツの空気弁が開いて膨張し、ムキムキになったように見えるというもの。そしてムキムキマッチョになったとき、男子の脳内で再生されるサクセスストーリーが見事に映像化されている。そんな青春サクセスストーリー? を見たTwitter民の反応がまとまっている。

Togetter:CCレモンがまた高校生の夢を全力でかなえてるw【仕込み筋肉3号機】

 

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。トゥギャ通が好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【IT・Web】
TwitPicが9月25日に終了を宣言、ツイッター初期に投稿されていた画像の多くが無くなる予感!

【ニュース・国内】
【高崎線運転見合わせ】トラックが架線に突っ込んだ模様

【地域】
現代の納豆格差が発表される〜日本人永遠のテーマNATTO〜

【科学・教養】
「男子力」高い行動

【歴史】
古代ローマ軍団で使用された冑

 
協力:Togetterトゥギャッたん

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう