週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

バーガーキングのフードバトル王者がケンタッキーの食べ放題に挑戦した結果

2014年07月07日 22時00分更新

 みんな大好きケンタッキー・フライド・チキンでは、今年も7月3日、4日に、チキン食べ放題のイベントを開催しました。

ケンタッキー・フライド・チキン
2014年の7月3日、7月4日にンタッキー・フライド・チキンでオリジナルチキン食べ放題イベントを開催。店舗によってはレッドホットチキンも食べ放題です。

 この、アツアツ揚げたてチキンを心おきなく好きなだけ食べられるイベントを、週アス編集部が誇るフードファイターまつむらが見逃すわけありませんでした。まつむらはかつてバーガーキングのフードファイトイベントを制した記録があります。
 そこで、まつむらのほかにもチキン大好きな週アスメンバーでケンタッキーの食べ放題イベントに参加してきたので、様子をレポートします。

ケンタッキー食べ放題行ってきました

ケンタッキー・フライド・チキン
週アスのチキン大好きやろうがガチでケンタッキーの食べ放題に挑みます。写真の一番左がフードファイターまつむら。

■食べ放題は制限時間45分

ケンタッキー・フライド・チキン

 まず食べ放題のルールを説明します。はじめに用意されるのは、チキンの3ピースとポテトと飲み物。参加者は、はじめのチキンを食べきったら、1ピースから3ピースまでチキンを自由におかわりできます。行った店舗の場合はレッドホットチキンも食べ放題対象だったので、オリジナルチキンかレッドホットチキンか選べました。ポテトと飲み物はカラにしなくても、チキンのおかわり可能。制限時間は45分。参加費は1280円でした。

ケンタッキー・フライド・チキン
はじめに用意されているのは、チキン3ピースとポテトと飲み物。飲み物はウーロン茶でしたが、オレンジジュースなど好きな飲み物をおかわりできました。

■2分で3ピースを完食しました

ケンタッキー・フライド・チキン

 フードファイターまつむらがかぶりつきました。サクッとした衣、ほとばしる肉汁。ケンタッキーのチキンをこれからたくさん食べられるという歓喜でいっぱいです。唯一フードファイトにネックなのが、チキンが揚げたてでアツアツなこと。美味ポイントではありますが、アツい肉を急いで食べると舌が火傷しかねません。とはいえ、まつむらはそんなことは気にもとめない様子で。はじめ用意された3ピースをあっさり2分弱ほどで食べきりました。

5分で6ピースを完食 カロリーは1300越え

 ここでチキンを追加。もちろん、おかわりするのは上限の3ピースに決まっています。この3ピースも、はじめの3ピースとほぼ同じ間隔で食べきりました。5分で計6ピースを完食です。
 レポーターナベコが女子らしくカロリーを計算してみました。チキンのカロリーはオリジナルチキン237キロカロリー、レッドホットチキン194キロカロリーとケンタッキーのサイトに表示されています。ここまでで松村が食べたのはオリジナルチキン×4にレッドホットチキン×2。計算すると5分間だけで1336キロカロリーを摂取したことになります。ただし、見てみるとチキンの大きさはバラつきがあるので、1ピースあたりの実際のカロリーも上下があるでしょう。

右の手は汚さずに食べるのがモットー

ケンタッキー・フライド・チキン

 まつむらの食べ方に注目します。両手を使ってチキンにむさぼりつくと、手が著しく油で汚れてしまいます。手が汚れるとスマホなど電子機器を扱うときに致命的です。フードファイターまつむらは、そもそも週アスではハード松村と呼ばれるほどハード機器を愛する男。ハードに触れる右手を汚すわけにはいかないので、左手のみに全神経を集中させチキンを口に運ぶようにしました。これは理屈では簡単ですが、骨がごつごつしたチキンから片手だけを駆使して肉をこそげ食べるのは至難の業。フードファイターまつむらならではのワザと言えるでしょう。

オレンジジュースで復活

 その後、2回目のおかわりで3ピースチキンを追加。このあたりでややペースダウン。さらに3つチキンを追加し、10個目のチキンを食べたあたりでまつむらの手が止まってしまいました。食べ放題開始から約25分経過。いくら大食漢とはいえ、人は30分近く同じ食べ物を勢いよく胃に流し込むと、食欲がストップしてしまうのでしょうか。
 「甘いものがほしい」まつむらはそう言って、オレンジジュースをおかわりしました。これがなんと効果てき面。油っぽくなっていた口の中が甘さと酸味ですっかりリフレッシュしたようです。「まだがんばれる」と、チキンのイートを再開しました。「オレンジジュースで復活する」。これは、食べ放題に同席したヨシダ記者もまったく同じ感想でした。みなさんもケンタッキーの食べ放題に挑戦する機会があればぜひ試してください。

チキン13個プラスビスケット1個を完食

 まつむらはオレンジジュースで調子づいたまま、残りの制限時間を疾走しました。最後に、「デザートがほしい」と、食べ放題とは別途リングビスケットを購入。結果、まつむらが食べた総量は、チキン13個とリングビスケット1個、ポテトフライをいくばくか、ウーロン茶とオレンジジュースでした。
 チキン10個越えが目安だったので、まずまず目標達成となりました。摂取カロリーをざっと概算すると、チキンとビスケットだけで3000キロカロリーオーバー。ちなみにリングビスケットのカロリーは197キロカロリーです。成人の男子が1日で摂取するカロリーの目安は1800~2200キロカロリーと言われています。この数値をどのようにとらえるのかは人次第ですが、これだけ食べて3000くらいなら許容範囲とフードファイターまつむらは言い放ちました。

ケンタッキー・フライド・チキン
デザートはリングビスケット(食べ放題対象外)。

フードファイターの次の獲物はなんだ?

 ケンタッキー・フライド・チキンの食べ放題でチキン13個という結果は、フードファイターまつむらにとって「まぁまあ」。時間さえあればもう少し食べられたのにと惜しんでいます。
 バーガーキングの王者になるだけじゃ飽き足らず、ケンタッキーの食べ放題に果敢に挑んだフードファイターまつむら。次の獲物はなにか? チキンを食べた日の夜ご飯は何を食べるのか? 週刊アスキーの入稿作業は満腹になりすぎて眠くならないのか? 次の挑戦を乞うご期待。

 フードファイターまつむらがゆく。

ケンタッキー・フライド・チキン
編集部に戻ってウーロン茶を飲むとサッパリしたまつむら。夜ご飯はバーガーキングにしよいうと豪語しました。

●関連サイト
ケンタッキー・フライド・チキン

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります